(2025)麻痺手をポケットに入れて歩くリハビリ | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

これは周辺が安全でないと推奨出来ないリハビリですが、体験してみての感想は驚くほど効果あります。

片麻痺の歩きにつきものですが、歩くときに麻痺手が上がってしまいます。

些細な変化があると途端に反応してしまい麻痺手が上がります。
道の段差、斜度、石を踏んだ、はたまた自分の歩行の乱れとか原因は様々ですが、どんどん手が上がります。

これを何とかしたいと思いました。

金曜日にくまさんの整骨院に行き、帰りに蕨駅まで歩くときにポケットに手を入れて歩いてみました。

これがびっくりです。
手が上がらないから麻痺側の臀部がキチンと使えています。
麻痺側の肩とか背中も使えるようになっています。

映像撮りましたが、夜なので手ぶれマックス!

北千住に戻って昼に撮影しました。




もっと手をポケットの奥まで突っ込んで手を下げて歩けば更に効果的ですが、これでも充分だと感じています。

転倒とかけっつまずくとか車とか対抗者とかいろいろ難しい面はありますが、例えば公園とかなら出来る人もいるかも知れません。

映像を見て把握するのもリハビリの1つです。
手をポケットに入れて歩いてみませんか?