(1913)健側と比べたらまだまだです~朝のリハビリ下肢 | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

最近朝のリハビリの下肢バージョンに1つ加えました。
椅子に座ってとげとげボールを足でコロコロ致します。

これが難しい。
麻痺側では土踏まずの近くは何とかコロコロ出来ますが、かかとや足の指の方は全く言うこと効きません。

まあこんなリハビリやってないからしばらくはしょうがないですかね。

土踏まず、かかと、足指、親指側、小指側くまなくコロコロ致します。
とげとげボールは転がす他に触覚を刺激します。

手と比べると足は感覚が鈍いので、とにかく触っている事をからだに覚えさせるリハビリでもあります。

今日は健側と麻痺側とで比べてみました。



けっこう動かせるようになったのですが、健側がガンガン転がすのと比べたら雲泥の差です。

左と同じくらいになるまで朝のリハビリのワークに入れたいと思います。