(1844)結跏趺坐から脱力ストレッチが出来るようになりました | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

結跏趺坐が出来るようになったと言うことはブログで書きましたが、痛くてその先はできませんでした。
でも痛い=息を吸うと言う図式ではなくて、痛いけど息をゆっくり吐くと言う事をやりました。

ゆっくりゆっくりやりました。

すると体が脱力を始めました。
体が沈んで行きます。
どんどん沈んで行きます。



録画中に3回沈んで行きました。

これこそやりたかった事です。

片麻痺だととにかく全身に負担がかかっています。
健側の張りは凄いですし、麻痺側も変な硬さがあります。

マッサージも大事ですが、それよりもストレッチが更に大事だと思いました。

この結跏趺坐はかなりレベルが高いです。
まずは半跏趺坐から脱力ストレッチ始めましょう。