(1166)正社員日記第642回 筋膜リリースボールで麻痺足の土踏まずのリハビリをする | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

麻痺足の特に足先はなかなか言うことを聞きません。
特に細かい事については、正確にはまず出来ません。

足の指先、土踏まず、かかとあたりのリハビリは時間がかかります。

筋膜リリースボールを先日買って、麻痺側の大胸筋とか腕とか手首とかコロコロさせていますが、土踏まずで動かすことも同時にやり始めました。


3~4回でボールが何処かに行ってしまったり、内反足しているので足自体がボールを押さえられなかったりしていましたが、昨日初めてボールを押さえてコロコロすることが出来ました。

でもかかとの方でコロコロするとやっぱりボールが何処かに行っちゃってしまうので、まだまだですがやっと第1段階クリアと言った感じでしょうか。

健側でこれをやるとめちゃくちゃ速いし正確だし、でびっくりするくらいです。

麻痺側の足の先って思った以上に疲れてます。
マッサージも大切ですし、土踏まずのメンテナンスも必要だと思います。

もちろん筋膜リリースボールじゃなくてテニスボールやゴルフボールでも良いと思います。

麻痺足でコロコロしませんか?