(899)正社員日記第345回 嬉しかったこと | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

先週の土曜日にプチ同窓会をやりました。


おいらは杖と脚の装具は外せてないですが、まあまあ普通の人の8割くらいで歩けます。

1件目のセンターグリルを出て、喋り足りないから2件目の喫茶店に向かう時に、普通に歩いて普通に話して向かえました。

一緒にいた人ともそんな話は全く出ずに、2件目に到着しました。



退院して復職するまでに会った人たちからは、頑張ったね、良く歩けてるね!と言われました。

つまり通常ではなく特別待遇です。

おいらはリハビリを褒めて貰いたいのではありません。
普通に接して普通に扱って欲しいのです。

ちゃんと歩けてるよ!って言いながらゆっくり前を歩いて貰うより、その人にとって普通、だけど世間的にはちょっと早足で歩いてしまい、悪かったなー、普通に歩いちゃったよ!


と言って貰える方が嬉しいのです。

あくまでも健常者に近いレベルまで持っていくことが目的です。
後ろを向いてる暇はありません。