波佐見焼 | 九州神社巡り

九州神社巡り

愛妻とパワースポットを巡る中出会ってしまった御朱印。
家族の健康と安全を祈願しながらボチボチ更新。
主に記録用です。

2022.09.17


長崎市を後にし、一路、東彼杵郡波佐見町へ。

しばらく前から「ハサミポーセリン」が気になっていた奥さん。

ウキウキしながら波佐見町内を目的地に向けて走ります。

陶器店が並ぶなか訪れたのは、「西の原」の中にある「南倉庫」。

西の原とは、複数の店が入っている、江戸時代から十代続いた「福幸製陶所」跡地の総称のようです。










事務所・細工場・絵付場・釉薬生成所・登り窯などの建物を、当時の施設の面影を最大限残したリフォームで、様々な店舗として活用されてます。

「写真撮影は、ご遠慮ください、」と張り紙してる所が多かったので、店内の写真はありませんが、内も外もおしゃれで懐かしさも感じれる造りでした。



カウンターが御影石なので、下に敷き物を敷かないと怖くて使えませんね。


今回の訪問地





西の原

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187ー4