留学体験記13:カリフォルニア免許取得!! | 32歳(嘘です。33歳です・・・)男が今更語学留学に行ってみるの巻。

32歳(嘘です。33歳です・・・)男が今更語学留学に行ってみるの巻。

なんで今更?
そう。今更!
だって人生一度切りだもの。
いいじゃない。
がんばれるか?
分かりません。
でもがんばるしかないんです!

でもへこたれるかもしれません。
だから、せめてブログで私の生活見守っていてください。

車の事。

先日、ついにカリフォルニア免許を取得いたしました!!
まぁ、あくまでグレーゾーンとは言われましたが、アメリカに学生ビザで入国してる外国人は、
入国後10日以内にカリフォルニアの免許取得もしくは取得している最中である必要が
あるらしいのです。。。。まぁ知らんがなw

ボクなんて、先に車買っちゃってましたから正直焦りましたw
でも、日本の仮免にあたる筆記テストは日本語でも受けられますし、
何より、日本と同じかもう少し簡単か。
ネットで問題が落ちてますので、それやってみてもいいですね。
なんせ140問ちょっとから48個?くらいピックアップされるだけですから、
全く難しくはありません。

仮免発行されると、日本から国際免許証を持ってきてる人はもう一人で
車の運転が可能になります。(あくまで練習ですよ・・・!?)

そんでもって先日、実地も行ってきました。
アメリカの場合は、試験場に自分で車を持ち込むタイプ。
既に車は買ってありましたから、何の問題をありませんw
最終的に周りのアドバイスにのって、サンディエゴダウンタウンではなくて、
パウウェイまでいってやりましたw
ここ、なんてったって信号少ないんですw

手旗信号やウインカー、ブレーキランプの確認後DMVから周りの一般道を、
助手席に試験官(ボクの倍くらいのサイズで、助手席ギリギリでしたw)が乗り、
案内されるままに運転。約15分くらいかな。
終了後、エクセレント。パーフェクト。You pass!!との言葉をいただき、
無事に試験合格!!
2週間くらいで免許証が届くみたいなので、楽しみにしています!!