突然ですが日本縦断の出発前日 | 手作り電動バイクで日本を縦断できたらいいな。と思ってやってみた。

手作り電動バイクで日本を縦断できたらいいな。と思ってやってみた。

自分で作った電動バイクで日本を縦断できたらいいな。というだけの日記です。

やぁみんな元気かいはてなマーク

突然ですが私、日本縦断してきます。手作りのバイクで・・・


私は研究したり、人に教えたりするお仕事をしております。

が、私も3○才。諸事情により色々とモノづくりができるのは最後かもしれないのでせっかくだし自分で作ったバイクで日本縦断してみたいと思い半年前くらいから細々と作ってきました。



設計当初はこんな感じ。実は全部組み付けたデータが間違えて上書きしてしまったので完成少し前の図。

カーボンモノコックで中に装置を詰めてスッキリ仕様。



バイクの内部初公開。

設計当初から中身ギチギチでしたが、配線等はまったく考慮していなかったのでドえらい苦労をしました。 



そして、昨日やっと完成。

製作日記は別のブログで書いてあるので暇な人は探してみてくださいね。


大体図面どおりにできてると思うのですがどうでしょうか?

これの完成に至るまで様々な企業様にお力を貸していただきました。

ありがとうございました。

大きさはモンキーよりも小さいサイズですが、きちんとナンバー、自賠責を取得。さらに任意保険と万全体勢です。

ちなみに任意保険を入らせてもらえるところを探すのが一番大変でした。


さて、予定の日本縦断ルートですが、太平洋側は交通量が多いと思って日本海側のこんな感じで行こうかと思ってます。



大体2800km強。約15~20日で走破の予定です。

しかしながら、すでに北海道は雪が降ったとのことで日本縦断はほぼ無理です。

行けるところまで行ってあとはまた次の機会に再挑戦です。

ちなみに試験走行は日曜日に2時間くらい走っただけなのでいつ壊れるかわかりません。(壊れないようにつくってるけどね。)

さっさと帰ってくる可能性もあるのであまり期待しないでくださいね。




大体の準備完了。

めちゃくちゃ重くてどうしましょう・・・。



多分あとは明日充電するのみ。


明日はさんふらわあで志布志まで行ってきます。