昨夜は20時には布団に入りましたが、うまく寝れず、22時ごろウトウトですが寝れました。

夢で何度も起きて、今日は深夜の2時に覚醒。

それから寝れず、起きてブログを書いています。

 

現在、3時半。

 

今日は就労移行があるので、もっと寝ていたかったですが、それもできず。

5時くらいには再び寝て、8時ごろ起きて活動といきたいですがどうやら。

 

ここ数日、睡眠のリズムが悪く、体がかなり重くて怠いです。

日中の活動量を増やしたいですが、暑いので家で過ごしています。

多分これも睡眠に影響を与えているのかもしれません。

もう疲れてしまいました。

 

色々調べると、精神疾患は疲れやすいと。

10年前の自分は疲れなんてありはしましたが、そこまで疲れていなかったなと思います。

写真を撮ったり、山に登ったり、仕事もして元気でした。

 

40代に入ってから低空飛行で、結婚がきっかけだと思います。

今思うと、なんで結婚したんだろうと思います。

結婚も幸せな形ですが、一人で居てもそれはそれで幸せだったなと思います。

妻たちが実家から帰ってきて、少しの音がストレスです。

こういうふうに低調なことを吐き出しているとさらにそれを引き寄せてしまいますが、疲れてしまっていい言葉が出てきません。

 

この怠さはいつまで続くのだろうか。

生きるって辛いなと最近しみじみ思います。

かたや軽々と生きている人もいるし、その違いはなんなのか。

精神疾患を患うとこうも辛いのか。

40代になって、体力も衰え、そんなことを思う日々が増えたと思います。

 

吐き出しはそのくらいにして、これからの未来を想像していこう。

まずは週二日から三日就労移行に通うことですね。

行ってしまえば、やるのですが、行くまでがしんどいというか。

車で行っていますが、駐車してから10分くらい歩くので、いい運動ですが、やっぱり暑いのが苦手。

冬は冬で寒いのが苦手。

自律神経の働きが弱まっています。

強くする方法はないか。

運動かな。

いきなりジムに行っても三日坊主になるので、まずは家でできる自重トレーニングですね。

また低調になってしまった。

 

良いことが思いつかない負のループって感じです。

こんな時は、神様とお話ししよう。

無理はしない。

疲れたら休む。


追伸

低周波治療器で肩甲骨周辺と鎖骨の下をマッサージしたら倦怠感は楽になりました。

もしかしたら体調不良の原因は長年悩んでいる猫背かもしれません。

背中さらにヨガでストレッチ。

軽い。

筋トレもしました。

ツイてるは100回。

1000回は無理しているかも。

無理は良くない。

ハードルは下げてイージーに。

お手軽で生きていく。

感情のナビゲーションを使って心地よい自分へシフト。

それが一番です。

無理していました。

今日は寝不足ですが就労移行に行けそうです。

2時に起きてから一睡もできませんでしたが。

イージーにいきます。

 

今日はグダグダでしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

今日はこんな感じで。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ