今日は就労移行支援の体験日でした。

体験して来たので、早速、そのお話をします。

 

10時前に着きましたが、事業所がオープンしていたので、中へ入りました。

すると、見学の時に対応してくださった、スタッフのOさんが出迎えてくれました。

Oさんから今日の体験の内容の説明がありました。

今日はeラーニングの体験です。

 

個別ブースに座って、eラーニングの動画の見方などをうかがって、動画スタート。

動画はスローペースでの解説で、聞き取りやすかったです。

私の場合、もう少し早い方が良かったので、早回しにして観ました。

 

今日見た動画は、Photoshopとライティングです。

Photoshopは基礎、ライティングは入門編を見ました。

どれも、初心者にもわかりやすく構成されていて、見ていてなるほどと思うことがいくつもありました。

私は以前、写真をやっていましたが、私の場合Photoshopではなくて、Photoshop Lightroomと言うソフトをメインに使っていたので、動画がとても参考になりました。

ライティングは入門編でしたが、初心者の私でもなるほどと思える部分があって良かったです。

どの動画もわかりやすそうで安心しました。

 

11時40分くらいになって、Oさんから書類を手渡されて、今日の感想などを書いていただけないですか?と言われました。

書類を記入し、面談室でOさんと今後の利用についてお話。

私は、こちらの事業所のスタイルが自分にマッチしているので、本利用を考えています。と伝えました。

体験は3日間ですが、利用するために必要な受給者証が発行されるまで、体験はできるそうです。

 

そして、今後の体験の予約をしました。

明日の午後もあり、プログラムに参加します。

私は集団で行うプログラムに抵抗がありますが、個別に近い内容とのことで大丈夫そうです。

その後は20日、22日と予約しました。

ちなみに、22日は1日参加です。

 

就労移行支援事業所は、一回ほかの事業所で利用しました。

支援は最長で2年間です。

その事業所で半年間くらい支援を受けたので、残りは1年半。

それまでに、就労をしなければなりません。

私の場合、無収入になるので、半年くらいを目処に就労を決められたらと考えています。

上手くいくはわかりませんが、困ったときは「なんとかなる」と言霊を唱えて乗り切りたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日はこんな感じで。

 

下のバナーを応援クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ