今日は私が丹力呼吸法と呼んでいる浄化の呼吸法をご紹介いたします。
この呼吸を行う事で心、つまり魂が浄化されます。
そして丹田も同時に鍛えられ体に最適な活力が湧いてきます。

丹力とは丹田から発生する力の事で私はそう呼んでおります。
丹力を循環させる様な所作を用いて体全体にエネルギーを循環させて満ちさせます。
呼吸もスムーズに吸って吐いてを繰り返してエネルギーを循環させます。

やり方は足を肩幅に開き、手を胸の位置で合わせ、まず心を落ち着かせます。
この時、目線は遠くをボーッと見る感じにすると良いです。
大きく鼻で息を吸いながら合わせた手を頭の真上に上げます。
そのまま息を口から細く吐きながら合わせた手を顔の前に持っていき徐々に腰を曲げながらつま先とつま先の間まで合わせた手を下ろしていきます。
そして息を鼻で吸いながら徐々に体を起こし、合わせた手を下腹部の丹田を通して胸に戻します。
息を吸い続けながら再び頭の真上に合わせた手をあげます。
息を口から細く吐きながら上体を下げていきます。
この一連の動き続け丹力を循環させます。
この動きを止める事なくエネルギーが循環しているイメージでゆっくりゆっくりと回していきます。
太陽の光を浴びながら行うとより効果的です。
この呼吸法によって体に芯が通る様に活力が湧いてきます。
下腹部も引き締まりお腹がへっこみます。
腰の悪い方は状態を曲げずに合わせた手を回すだけで大丈夫です。
気持ちが下がったり、リフレッシュしたいときに行うと良いです。
もともとこの呼吸は体に溜まった未浄化の負のエネルギーを排出するために私が考えて行っていました。
この呼吸法は浄化の呼吸となります。
私は悪夢を見たり負の想念に取り憑かれた時に行うと心がリセットされますので行っております。
回数は10回くらい回すだけで十分に効果があります。
呼吸に集中できると座禅と同じようなマインドフルネスの効果があります。
是非お試しください。

今日はこんな感じで。
にほんブログ村 統合失調症