長調と短調 〜二人との歩み〜 | おすばんぶろぐ【アカペラ】

おすばんぶろぐ【アカペラ】

このブログは2006年に慶應義塾大学アカペラサークルWALKMENで結成され、卒業した今も懲りずに活動している男5人組アカペラバンド『おすばん』のオフィシャルブログです。全員が社会人になり、勤務地が北は東京、南は九州になった現在も月1~隔月の活動をしています。

長調、短調って誰が名付けたんだろう。
メジャーとマイナーの和訳なの?

じゃあ、メジャーリーグとマイナーリーグは長調連盟、短調連盟なの?

なんて考える毎日だけどそんな退屈じゃない。

だって調は超大事。

僕らはずっと長調の虜だった。だって、明るいしステキな笑顔で受け入れてくれる。

一方で短調は影を背負ってるんだ。なにか、ミステリアスで、ただ暗いと思えば、なにか惹きつけるんだ。

短調はまだまだ好きにはなれない。けど離せない。単なる友達ではいられない。いぇー、

長との歩みはドレミファソ。
短との歩みはラシドレミ

スタート地点がこんなに関係を変えるなんて。思ってもみなかった。

みんなも奏でてごらん二人の歩みを

ドレミファソラシド
ラシドレミファソラ

不思議だろ全く違う雰囲気を醸し出すんだ。

さぁかなでよう。

以上、歌詞風に長調と短調の違いを述べてみた、今朝でした。