歌がうまくなりたい方!2(チモ) | おすばんぶろぐ【アカペラ】

おすばんぶろぐ【アカペラ】

このブログは2006年に慶應義塾大学アカペラサークルWALKMENで結成され、卒業した今も懲りずに活動している男5人組アカペラバンド『おすばん』のオフィシャルブログです。全員が社会人になり、勤務地が北は東京、南は九州になった現在も月1~隔月の活動をしています。

先日のストリートライブ後の写真です。
すでに前回の記事でナカマンがアップしてるじゃないかって?違う写真です(間違い探ししてみてください)。
というか、何度載せてもいいんです。

対バンアーティストの皆様(夕焼け小焼けーズさん、立石純子さん、初共演でした!!)、ファンの皆様、おすばんの歌を聴いてくださった皆様、たまたまミューザ川崎を通りがかった皆様、ありがとうございました。


以前にも歌がうまくなりたい方!との題名で、あまり内容を書かなかったので、今回は少し書きます。

その前に、私が人様に講釈垂れる身分かと言えば、違います。日々是鍛錬です。だから、歌がうまくなりたいと思っている人の備忘録のようなものだと思ってください。

今回のテーマは「息」です。
いい息を吸うといい音が出ます。
悪い息を吸うとしょぼい音が出ます。

吸い方は花の香りをかぐようにたっぷりガーベラ
出し方(息と声)は口から小さな万国旗が
するすると出てくるように日本-アメリカ-韓国-フランス-イギリス-中国-ブラジル-ドイツ-イタリア-カナダ-…

書いている私も分かるような分からないような感じです。ある人から、10年くらいで分かるようになる、と言われました。
一緒に探究していきましょう!ではパー