中学受験 夏休みの体験①お仕事体験 | コツメカワウソの中学受験

コツメカワウソの中学受験

中学受験はじめました。
中学受験未経験、子離れを目標にする親の徒然なる日記

「体験をたくさんさせてください」

と言われているのでね…笑

 

 

本日、お仕事体験に行ってまいりました。

若いお兄さん・お姉さんの指導のもと

にっこにこでお仕事(?)しておりました。

 

いつも、こういう体験だと真剣だったり緊張していたりすればするほど

愛想がなくって、ザ・真顔!!!で、親はハラハラします驚き驚き驚き

後になって聞くと、すっごい楽しかった!って言うんですが

全く相手に伝わっていないだろうな~と親はヤキモキするんです魂が抜ける

 

今回は、ちゃんと笑顔で!

お兄さん、お姉さんが親しみやすすぎて

ため口なのが気になりましたが物申す

 

少し遠くから眺めながら

ずいぶんと成長したんだなぁと

ちょっと寂しい気持ちと誇らしい気持ちでおりました。

小学生になると、親から離れて子供が頑張っている姿を

見られるのが少なくなるので、とても楽しかったです。

 

家では、足りないことばかり見えてしまう気がしますが(苦笑)

外で頑張っているんだなぁと改めて見直しました。

 

お仕事体験と言いつつ、お遊びに近かったですが

自分の「好き」が見つけられて、将来への夢の種まきとなるといいなぁ

と思った一日でした。