中学受験 小学校への行き渋り➁ | コツメカワウソの中学受験

コツメカワウソの中学受験

中学受験はじめました。
中学受験未経験、子離れを目標にする親の徒然なる日記

今年に入って、かなり学校への行き渋りがひどくなっています。

 

昨年もちょいちょいあったのですが、

先生がベテランでとってもいい先生だったのもあり

ここまでひどくありませんでした。

 

最近の暑さもあり

朝は顔に「行きたくない」と書いてあります真顔

先生への文句も増えたり

休み時間がつまらないと言っており

ちょっと心配です…

 

塾や勉強が負担というところから

「学校が面倒くさい」

になっているのか

そもそも、関係なく行きたくないのか

判断しかねるところです。

やっぱり塾と勉強が負担なのかなぁー

塾行ってる子で荒れる子聞きますよね。

 

友達同士の気づかいもあるようで

「休み時間、そんなにやることないなら図書室行って本読んだら?」

と言ったら、そういうわけにもいかない、と言ってて

面倒くさい時期に入ってきたんだろうなと思いました。

気の合う友達がいないのかもしれないですね。

人狼ゲームしたらって言ったら、やってくれる子いないし、とも言っていたし。

習い事とか塾を見ていると、楽しそうなので

学校に気の合う友達ができないのかもしれないです。

 

そして、クラスに、親から見て要注意と思っている子がおりまして

ちょっと心配しております。

名前通りの、我儘姫。

賢い&精神年齢が高いので色々頭がまわっていて

それが大人から見ると空恐ろしい。

周りの親御さんたち良識的なんで、どう思っているのか謎ですが

親としてはに近づいてほしくない。

いやでも、社会勉強か…頑張れ

 

 

私も5年生後期~中2まで学校嫌だったなー

ずっと帰りたいと思ってた。

塾の方が断然楽しかった。

親子で集団生活できないタイプなのか…

受験して、高校入ったら、なんて楽なんだと思ったわ。