羽生結弦×Mrs. GREEN APPLE 大森元貴✨大森さんが明かした『POPS』の“仕掛け”に鳥肌……「ずっと輪廻している」って何ごと⁉️
🔸そして羽生結弦のICE STORY。え、これって……同じ「輪廻」じゃないの?😭
🔸ミセス🍏💚『POPS』とんでもない数字が出た‼️
いったい何が起きてるんだ🤣
🔸星野源「恋」10周年✨ 22歳のゆづ、まさかこんなことになるとは✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
🟦「Echoes of Life」発表から2年
🔸海外ファンが驚愕‼️「Planet HanyuではなくGalaxy Hanyu」――30歳で4回転2本、ワンマンショーでクリーンなショパン🤯
🔸そして「まだNOVAにさよならを言う準備ができていない」――。公演を重ねる中で、NOVAは羽生結弦の中でも“人格”を持ち始めていた?(๑°ㅁ°๑)
🔸 NOVAと127、そして羽生結弦が描き続ける命の物語
🟦『Photon』が国会図書館の新着情報に✨
🟦 東京選手権2026は三浦佳生選手が復活優勝‼️女子は中井亜美選手が優勝✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
【追加‼️】パリの伊藤聡美さんへ、羽生結弦からサプライズの花束が!
🔸羽生結弦「REALIVE」から新着‼️ 制作会社から貴重なキャラクター&背景画が公開✨
🔸楽曲と背景を付き合わせてみたら……こんな世界だったの!?😭
🔸そしてKAKUちゃんから「Still in Motion」へ――もう泣くしかない😭
🔸「SHOWER OF HEART」渋谷は今日も大人気!人気CMランキングも強ぇ!羽生結弦✨
羽生結弦×ハイアール&アクア‼️ゆづが登場した家電の新製品発表会、改めて考えると規模がおかしい🤣
🔸新聞・テレビ・スポーツ・家電メディアまで続々!まさかの「全員参戦、大乱闘」状態に!?
🔸VAGUEが分析した羽生結弦の役割。「製品の横に著名人が立つだけではない」
🔸ゆず公式から新着!『LIVE FILMS 心音』に「幾重」収録決定😭
🔸「REALIVE」ゼロ&KAKUちゃんに大反響!七北田公園からも嬉しいお知らせ✨
❤️Wow͗ ͗〰︎︎♡✨️(。・о・ꕤ)✨️
/
— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) 2026年10月4日
星野源「恋」リリース10周年👏
\
本日は星野源の「恋」リリース日。
この10年間、たくさん聴いて、踊っていただきありがとうございます!
10年のその先も、あなたの日々の営みの中にこの楽曲があることを願って!
星野源 – 恋 (Official Video)https://t.co/mAt240EL6e#星野源の恋 pic.twitter.com/3Gz8dqPJsJ
恋ダンスをわざとカメラの目につくように踊って
星野源さんに気づいてもらおうとしてたゆづ
ꉂ🤣🤣🤣
なんたって全国放送されたわよ!
こんなことになるなんて22歳のゆづは
想像してなかっただろうな……
いや、ゆづのことだから
いつか共演してやるぜ!くらい思っもてたかもな![]()
❤️Wow͗ ͗〰︎︎♡✨️(。・о・ꕤ)✨️
何この数字⁉️
Mrs. GREEN APPLE、400人限定の
— モデルプレス (@modelpress) 2026年10月4日
リスニングパーティー開催🍏
応募倍率はおよそ100倍
配信には世界27カ国・累計約46万人参加✨️https://t.co/OHct9usboC
制作秘話も💭
藤澤涼架「若井と1カ月間、毎日スタジオに籠もり、指の形から見直した」#MGAプレミアムリスニングパーティー @MotokiOhmoriMGA pic.twitter.com/DCN2QInRWh
アルバム『POPS』は、初日売上57.8万枚を記録。さらにApple Music、iTunes Store、LINE MUSICなど各音楽配信サービスのチャートでも計15冠を達成するなど、発売直後から大きな反響を呼んでいる。![]()
「『Variety』を聴いて、もう一度『Brand New』を聴き直すと、ずっと輪廻しているような作品だと思います」と説明。
さらに、楽曲そのものだけでなく曲間の秒数にもこだわり、CDを通して聴いたときにひとつの作品として成立するよう、細部に至るまで世界観を作り込んだことを明かした。
🟥『POPS』を聴いて、羽生結弦のICE STORYを思い出した
Mrs. GREEN APPLEのアルバム『POPS』。
初日売上はなんと57.8万枚😱
さらにApple Music、iTunes Store、LINE MUSICなど各音楽配信サービスで計15冠を達成
何この数字……((( ;゚Д゚)))
でも、私がそれ以上に「えっ!?」となったのが、大森元貴さんが語ったアルバム全体の構成でした。
大森さんによると、
「『Variety』を聴いて、もう一度『Brand New』を聴き直すと、ずっと輪廻しているような作品」
さらに、楽曲だけではなく、曲と曲の間の秒数まで細かく調整。
CDを最初から通して聴いたときに、アルバムそのものがひとつの作品として成立するように作り込んだといいます。
実は寝落ちする前(笑)、『POPS』の歌詞カードをずっと眺めていたんです。
すると、バラバラに作られてきたはずの曲なのに、
ある曲に出てきた言葉やモチーフが、別の曲へ受け渡されているように見える。
全部は追い切れなかったけれど、
「なんでこんな並べ方ができるの!?」
と思っていました。((( ;゚Д゚)))
そして最後の『Variety』には、“はじめへ戻る”“1ページ目へ”という方向を示す言葉まで出てくる。
最後まで辿り着いたら、もう一度1曲目の『Brand New』へ。
まさに大森さんが語った、
「輪廻」
なんですよね。
そして、この話を聞いていたら……
どうしても私は、羽生結弦のICE STORYを思い出してしまいました。
『→RE_PRAY←』も『Echoes of Life』も、一つ一つのプログラムが独立しているだけではなく、
演技、音楽、言葉、映像、そして次の場面へ移る“間”まで含めて、一つの大きな物語になっている。
最後まで見たあと、もう一度最初へ戻ると、
最初に見たときとは違う意味が見えてくる。
もちろん、大森元貴さんと羽生結弦が互いに影響を受けた、という話ではありません。![]()
でも、
一曲、一演目だけで完結させるのではなく、作品全体をひとつの世界として構築する。
そして、終わりが再び始まりにつながっていく。
まったく違う場所で表現を続ける二人なのに、こんなところにも同じような創作の流れを感じてしまいました。
……それにしても。
既発表曲も含まれているのに、あとからこんなふうに一本の世界として繋げられるって……
🟦そして、以前こんなことを書きました
羽生選手がICE STORYという物語を毎回作り出し、スケートに思いを昇華するように――
大森さんも、
EDEN no SONO
↓
NOAH no HAKOBUNE
↓
Atlantis
↓
BABEL no TOH
↓
ELYSIUM
と、壮大なストーリーラインを描き続けています。
🟡エデンの園(旧約聖書)
🟡ノアの方舟(旧約聖書)
🟡アトランティス(ギリシャ神話・伝説)
🟡バベルの塔(旧約聖書)
🟡エリュシオン(ギリシャ神話・死後の楽園)
神話や伝承をモチーフにしながら、そこに感じるのは、
世界は壊れる。
それでも、人は“選び続ける限り”終わらない。
再生は、人間が「選択する意志」。
そして次に待つのが、
ELYSIUM――エリュシオン。
死後の楽園。
さらに古代ギリシャの一部の思想では、魂の再生や輪廻とも結びついていきます。
つまり、
終わりは、本当の終わりではない。
➡️終わりは、始まりの始まり。
……あれ?
ここで今回、大森さん本人の口から出てきた言葉が、
「輪廻」
だったんです。
🟥そして羽生結弦も、「輪廻」を描いてきた
ここでどうしても思い出してしまうのが、羽生結弦のICE STORY。
特に『→RE_PRAY←』です。
あの物語で何度も突きつけられたのは、
生きること。
選択すること。
失うこと。
そして、もう一度始めること。
ゲームの世界では、命を失っても「CONTINUE」すれば再び物語へ戻る。
でも、同じ場所へ戻ったように見えても、そこまでの経験や記憶を抱えた自分は、もう最初の自分とは同じではない。
『→RE_PRAY←』にも、そんな巨大な循環があったように思います。
そして『Echoes of Life』では、その問いがさらに、
「命とは何か」へ向かっていった。
生まれて、経験して、傷ついて、誰かと出会って、失って。
それでも、命は次へとつながっていく。
進むべき道がある。
つまり羽生結弦のICE STORYもまた、
「終わり」を終着点として描いていない。
『→RE_PRAY←』では、CONTINUEして再び始まりへ。
『Echoes of Life』では、一つの命の終わりから、さらに命について問い続ける。
🟦「終わり」から、もう一度「始まり」へ
そして今回の『POPS』。
最後の『Variety』から、もう一度最初の『Brand New』へ。
終わったはずなのに、また始まる。
🟡大森元貴は、楽曲と言葉、そして曲と曲の「間」までつないで、一枚のアルバムを循環させた。
🟡羽生結弦は、スケート、音楽、映像、言葉、そして演目と演目の「間」までつないで、生と死、選択と再生を描いてきた。
まったく違う場所で表現を続ける二人
終わりは、始まりの始まり。
大森元貴と羽生結弦。
また、とんでもないところで繋がって見えてしまった……😭
これ、朝イチで読むブログじゃないわ
m(_ _)m
🌸最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*








