羽生結弦 「而立」へのアプローチ☆  1月の「RE_PRAY 佐賀後」に変わったこと。「羽生選手がオランダ・ハーグで行なわれた 世界ジュニア選手権優勝を果たしたのが15歳の時です。そこからフィギュアスケートへの 「志学」が始まり、15年かけて「而立」を迎えようとしているのです。」~二宮清純さんのコラムより。(*˘︶˘*).。.:*♡


・写真集「羽生結弦」どんどん拡散されていく~(>∀<)ww


・羽生結弦「伝えたい思い」YouTube英語版❣️


・ムーミンの肉、からの哲学





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))






羽生結弦×T.M.Revolution 西川貴教「ミーティア」抽象的な歌詞をどう読み解くのか…担当者のコメントより。「歌詞は難解で、僕自身も意味を捉え切れていませんし…」



・三浦佳生選手おおお!FP200点超えびっくり

からの…⬇️


・ジャッジには新しいメガネが必要かもしれない、という冗談が冗談じゃなかったり、予め点数を決めていたジャッジの件


・(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧西川アニキパワー全開のポルシェ





羽生結弦選手は、なぜ怪我や新型コロナウイルス感染拡大といったマイナス条件に屈することなく、人々に感動を与えることができたのか? …「松岡修造さんが絶賛する、羽生結弦選手の失敗力」より。(๑❛ᴗ❛๑)


・フランス🇫🇷Japan ExpoでガンダムSEEDFREEDOM!そして何故か「YUZU」チュー




ゆづくん、お寿司いこう!(๑•̀ㅂ•́)و✧みやかわくんツイキャス☆臨場感溢れるアーカイブ!リアタイしてたゆづくん(>∀<)ww



羽生結弦×糸井重里「いつ世界が終わっても。」

株式会社「ほぼ日」2024年8月期 第3四半期けっさん短信より٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



・❄雪肌精❄RTが早い😂

そして羽田空港ニコニコ





おい!そのムーミン無茶ぶり爆笑

3月のご新規さんアカウントですけど、



どちらも名言の宝庫っ

は、当たってる照れ

けど、羽生結弦をよく知らないな?

その羽生選手の名言こそが哲学だからね。




これでいいねがドーンとついたので

こやつ、味をしめたな!爆笑



こうして、様々なメディアに拡散されて写真集が売れゆづキラキラ

  


食べ物のトレンドになっていたムーミンの肉

(・∀・)


モッツァレラチーズのことですから(^_^;)



私は2018年のこの公式さんのツイートで知りましたが、今回なぜトレンドになったのか分かりませんチュー



 ムーミン公式 




羽生結弦 「而立」へのアプローチ 
1月の「佐賀後」に変わったこと
二宮清純さんのコラムよりニコニコ

 

子曰、吾十有五而志乎学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。


✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

三十而立

学識や道徳観も確立して、

世に立つ自信も得る年齢が30歳

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍



そんな30歳を迎える羽生選手のお話です

ペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*




ざっくり書き起こしです
(写真はこちらで差し込みました。m(_ _)m)
️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵

あと5カ月もすれ ば、羽生選手は「而立」の時期を迎えることになるのです。

気になるのは「而立」の意味です。


孔子は「三十にし て立つ」の前に「十有五にして学に志す」と 述べています。

これを「志学」と言います。 15歳にして、学問の道を志した孔子は30歳にして学識や道徳観を確立させ、独立を果たした。おおまかに言えばそういうことで す。


忘れてならないのは、「志学」から「而 立」までに15年の歳月を要しているというこ とです。

最低でもそのくらいの年月をかけて思索に耽らなければ、本物の学問を修めることはできず、必然的に一身独立を果たすこともできないということでしょう。


羽生選手がオランダ・ハーグで行なわれた 世界ジュニア選手権優勝を果たしたのが15歳の時です。そこからフィギュアスケートへの 「志学」が始まり、15年かけて「而立」を迎えようとしているのです。






「割とやっぱ練習はつらいですし、まあトレ ーニングも、明らかに「佐賀前」と「佐賀後」というフェーズが変わって、トレーニン グ自体の質も、考え方も時間の実質的な量も本当に違くなって、あまりにもやることが 多くてしんどいなとは思うんですけど。」

(フィギュアスケート・マガジン2023- 2024ハイライト  ベースボール・マガジン社)


佐賀前と佐賀後。

要するに今年1月の 「RE_PRAY」佐賀公演を境に、「トレーニン グ」の「フェーズ」が変わってきたというの です。

「不惑」までの10年

推測するに、佐賀公演初日、「破滅への使者」というプログラムで、羽生選手は2度 ジャンプを失敗しました。

冒頭の4回転サル コーは3回転になりました。

4回転トウループ では転倒してしまいました。

それが転機になったのではないでしょうか。


フィギュアスケートは過酷な競技です。

筋力に加えバランス、持久力も求められます。 それを支えているのは日々の地道なトレーニ ングです。


羽生選手は昨シーズン (2023年7月1日から 2024年6月30日)だけで、「RE_PRAY」埼玉公演、同佐賀公演 、同横浜公演 、

「羽生結弦notte stellata2024」  

「RE_PRAY」宮城公演

「Fantasy on Ice 2024」幕張公演、同愛知公演に出演しました。


これはもう鉄人のなせるわざです。

私はこれまで多くのアスリートにインタビ ューしてきましたが、30歳を境に疲労がとれにくくなった、体のバネが失われてきた、 ケガをしやすくなったという話をよく耳 にしました。

アプローチの仕方も、人によってさまざまですが、羽生選手はストレッチにしろフィジカルトレーニングにしろ、これまで以上に時間と負荷をかけることで曲がり角を回り、さらなる進化につなげようとしているのではないでしょうか。

(´இ□இ`。)°



いずれにしても羽生選手の「而立」した姿が見られるのはこれからです。「不惑」まで の10年間をしっかりと見届けましょう。



️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵


佐賀前、佐賀後のトレーニングのように
30前、30後というはっきりした進化が見られそうな気がします!!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


短いスパンで考えるなら
それは直ぐに結果として現れた横浜公演1日目。

そしてRE_PRAY最高のステージだった
宮城公演1日目。

その先はまだ私たちは知らない未来。




4回転ジャンプばかりを何度も跳べばいいってスポーツではないし、羽生選手がプロとして目指してるのはエンターテインメントの頂点をフィギュアスケートで!だとしたらスケートにとどまらず新しいことに挑戦してくれると思う😊

「鶏と蛇と豚  Gate of Living」のような直線の舞台だったり、コンテンポラリーダンスを入れたり、スピンから始める「if…」、エッジが氷を削る音を聞かせ、スピンを見せながらサンズ戦を再現する「MEGALOVANIA」…クールダウンから生まれた「いつか終わる夢」、重いスケート靴の存在を無重力に変える「阿修羅ちゃん」

ゆづる、これを超えてくるってよ!(˶ᐢᗜᐢ˶)

きっと次のびっくりも準備してるんじゃないかな?( *¯ ꒳¯*)フフン


驚かされることには慣れてるはずなのに、そうはさせて貰えないのが羽生ファン。
(>∀<)ww



来年はゼビオアリーナ仙台のリンクも完成してオープンするし、さらに忙しそうチュー

税金使うんだから一般市民への解放とか、羽生選手だけのものではないとか、最初からそんな話ではないので問題外ですがムキー



ちびゆづくんが、オリンピック2連覇のチャンピオンになるまでの大切なリンクであって
羽生選手のプロアスリートとしての活動を支えてくれる現在進行形の大切な場所です。チュー



羽生選手はアイスリンク仙台に莫大な寄付をして存続のために大きな役割を担い、実際設備を改善できて仙台市のスケート環境に貢献し続けていることを認識していただきたいものです!



ゼビオアリーナ仙台のリンクは
仙台在住選手のトレーニングやアイスショー以外のイベントとして…例えば、羽生選手が子供たちを招いてレクチャーするとかニコニコ、外部からスケーターを講師として招いての市民参加は可能かもしれないですねキラキラ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

(勝手な妄想です(*¯︶¯♥))






え?今?
(>∀<)ww



ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪



15年かけての「而立」を迎えゆづ


 過去の経験を糧に、自分の夢を実現するために進む姿を影ながら見届けていけたら幸いです
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


何か迷いがあるなら 吹っ切れるといいね 
邪魔な奴らは消え失せて欲しいね


前に進むために。




 羽生結弦「伝えたい思い」
英語字幕版ニコニコ



英語版も可愛いですっ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧


日テレさん、英語版も頻繁にアップしてくれて

ありがとうございますニコニコ




ちょっと気になっていたことなので追加しますが…



サムネイル
 

既に、ムーミンの哲学という書籍があるくらいの哲学ぶり。


その書籍の商品説明にこのような例文が掲載されています。



。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


「ひこう鬼現わる」というムーミンのストーリー。


「夕焼け空のもとにあるときだけ、いかなるルビーにも優る、みごとな輝きを放つビー玉」をもつムーミンと、


そのビー玉を「夕焼け空のもとにあるときだけ(みずからにとってもっともふさわしい場におかれたときにだけ)、その本当の姿を現わす<ルビーの王様>」だと断言する「ひこう鬼」の世界観のぶつかりあい。


この2つの背反しあう世界観が見事に共存する可能性を発見する試みが「哲学」。



。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。





ビー玉とルビー

背反するものが共存しているもの

下矢印

「→RE_PRAY←」



:;(∩◉﹏◉∩);:アアア



そういうこと?


そういうことですか?RE_PRAYは。


ガイドブックにはそのような記述があるのでしょうか?(まだ手に入れてないえーんのでわからないです)


哲学の思想に基づいているのでしょうか…



先日、ガイドブックをフリマサイトで見たら

1万円以上していましたえーんえーん


謎が深まるばかりのRE_PRAY



そして🍇は?合ってます?これ。下矢印

むしろ、なんの記載もないのでしょうか






クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡