羽生結弦「ダニーボーイ」美しき旋律の裏に響く生々しい“エッジ音” ~スポーツコミニュケーションズ 大木雄貴さんのコラムより。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 

「美しい音色が心に響く「Danny Boy」ここに羽生結弦の優雅な演技が加わるのだから、見ていてつい、呼吸を忘れてしまう。 ……生々しいエッジ音に象徴されるさまざまな悲しみを、優しい旋律と羽生の演技が癒し、昇華してくれる。」



・メゾンコーセー銀座❄雪肌精みやび × #羽生結弦選手❄ 特別展示の様子をお届け📸ニコニコ


・!今日から😅


(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

日常茶飯事の寝落ちで
毎日最初の記事の投稿は、7~8時間遅れとなっております  m(*_ _)m

既にX(旧Twitter)などでご存知の内容が多いと思いますので、サラッとスルーしちゃってください
‪( ´•ᴗ•ก )💦‬

 




事の顛末が大笑いだった迷走ISUの提案。

ここ数年、フィギュアスケートの技術面は非常に速いペースで発展してきました。 

 今こそ、このスポーツの芸術的、創造的な側面に焦点を当てるべき時です。 

これを可能にするためには、フィギュアスケーターに要素を振り付けと組み合わせる時間を与え、スケーターに創造的なアプローチと革新性を示す機会を与えることが重要となります。(*≧∀≦*)



・AERA~フォトセッション2023「僕は見る方々の感情の鏡」


・Mrs. GREEN APPLEの悲劇と対応のすばやさ!




羽生結弦✩X(旧Twitter)トレンド最強!(*ˊᗜˋ*)⸝💓

世界中にファンがいる羽生選手は、実力・人気ともトップ❤なので、大手事務所に属さなくても個人事務所で理想のエンターテインメントを追求できるってことが目に見える形になったランキング。

・CLAMP東京展示会グッズ ✩.*˚羽生結弦 絵本 GIFT 複製原画セットニコニコ

受注販売です。


・GUCCIでまた売り切れアイテム出現!‪(´•ᴗ• ก )‬՞ 


・仙台だより𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎💌ニヤリ




ISUが最大の大会で観客を集めるのに苦労している一方で、羽生結弦はその1カ月前にひとりで東京ドームに倍以上の観客を集めていました。~マルティナさんのポストより(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)



・テレビ「家事ヤロウ」に黒柳徹子さん🍮人生ベストテンレシピ大発表 !羽生結弦も虜にした濃厚プリン爆笑


・ファンタジーオンアイス Bツアー明日から







— Maison KOSÉ/メゾンコーセー 


そうだ!今日から😅





 

当日券情報のお知らせ 

 各公演の開場時間より会場窓口にて、当日券の販売をいたします!

 ■販売席種(税込)

 SS席 ¥25,000

 S席 ¥22,000

 A席 ¥16,000

 B席 ¥10,000



明日の公演文は、リセールからも購入出来ますニコニコ




美しき旋律の裏に響く生々しい“エッジ音” ~羽生結弦のDanny Boy~







 

羽生選手の演技を、さらに踏み込んだ洞察力で読み解く、スポーツコミニュケーションズ・大木さんのコラムです。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚



羽生結弦「ダニーボーイ」

息子を戦地に送り出す母。

意訳です

戻ってきて欲しい   草原が広がる夏までに

雪で谷が静かに白に染まる頃でもいいそれともすべての花が枯れ落ちる頃だろうか


たとえ自分の命が尽きて土に眠ろうとも、いつの日か無事に戦地から戻り、その土を踏みしめて祈りを捧げてくれたなら…


あなたが私が眠る土の上を

優しく踏む足音が聞こえたなら

とても暖かく、心地よく夢を見るような場所になる…

そして聞こえてくる

息絶えて土に眠る私に、愛してる という言葉が




そんなあまりにも悲しく切ない母の願いを
羽生選手は天に捧げるように美しく静謐な演技で、エッジの音も奏でながら、まるで語るように希望に繋げました。




大木さんは、そのエッジの音が

人々の悲痛な叫び、心の痛みを表しているように聞こえる。そう表現されています。おねがい


一部書き起こしました。
(写真はお借りして差し込みましたm(_ _)m)

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

美しい音色が心に響く「Danny Boy」


ここに羽生結弦の優雅な演技が加わるのだから、見ていてつい、呼吸を忘れてしまう。


「Danny Boyに込めたコンセプトは希望です。

希望の中には、“過去の希望”と“未来に対しての希望”があると思うんです。


うれしかったこと、震災前の過去に戻って、手を伸ばして触れてみたいと思うこともある。その逆が未来への希望。未来に対して希望を抱き、明るい未来があるように、と祈りをささげることもありますよね。

ステージから見て、リンクの左側が過去、真ん中が現在、右側が未来という設定で滑りました」




 
この曲はゆったりかつシンプルな音の運びのため、羽生が氷上を滑る音も耳に入ってくる。


スケート靴の刃が氷上を削る音は、実に生々しい。Danny Boyの時のそれが私には、人々の悲痛な叫び、心の痛みを表しているように聞こえてならない。

羽生はエッジの音を演出に使用した過去がある。「RE_PRAY」で披露された「MEGALOVANIA」である。このプログラムの始まりは、音楽がかからない。敢えて、エッジの音を響かせるのだ。
 

「フィギュアスケートって表現している世界が華々しいものが多いので、生々しさみたいなものって感じないことが多いんです。
だから、エッジの音の迫力みたいなものを感じてもらいたいな、というのがまずひとつ。

“いつかやってみたいな”とずっと思っていたんです。

MEGALOVANIAという楽曲自体が、ひとりのボスと戦う時に使われる楽曲です。

ボスと戦う時に最初、無音で必殺技を繰り出す場面があります。無音なんだけど、SEだけが響く。効果音だけがずっと響いている。そこからMEGALOVANIAが始まり、戦闘が始まっていく。それをエッジの音だけで再現したくて……」


 生々しいエッジ音に象徴されるさまざまな悲しみを、優しい旋律と羽生の演技が癒し、昇華してくれる。


ループジャンプ後に急停止して魅せる仕草と表情、優雅なオープンアクセル、氷上に虹をかけるイナバウアーからは、安寧を祈る思いが伝わってくる。





Danny Boyは清濁を併せ呑む羽生の覚悟が感じられる作品の1つだ。

(文/大木雄貴)



全文

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


羽生選手がエッジ音を響かせるということは、深い意義と思いがあるから。

そこに奇声や悲鳴のような歓声は無用。
繊細に思いを伝えてくる静謐な演技が終わるまで拍手も要らない。

国籍や文化の枠を取り払い、その演技から心の機微をリアルに感じ取れるようなファンでいられたらいいですね…。
それが、命を削るようにしてその場に立つ羽生選手への礼儀だと感じています。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))





エッジが氷を削る音が、人々の悲痛な叫び、心の痛みを表し、ダニーボーイは清濁を併せ呑む羽生の覚悟が感じられる……

大木さんの鋭い感性が読み解くダニーボーイ。


善も悪も分け隔てなく受け入れる覚悟

それはまさに今の羽生結弦のスケート人生を表す言葉で、逆にそうしなければここまで上り詰めることは、まだまだ先の未来だったのかもしれません。


そもしそうなら、響き渡るエッジの音は

羽生選手自身の悲しみや嘆きでもあって、

その思いも一緒に昇華させたのかもしれないな…


そんなことを感じながら読んだ、大木さんの羽生選手への想いが満載のコラムでした。( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡







クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたピンク薔薇


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡