羽生結弦「プロローグ」「GIFT」「RE_PRAY」

マルティナさんの寄稿3️⃣✨Dal solo-show al solo-tour☆ソロ・ショーからソロ・ツアーへ。

「ここでもまた、彼の進む道は彼自身が身動きを取れない程の苦難を与えます。

運命付けられた道から逃れようとしても、彼は直線的な空間を前にしか進めません。
結末は、直線の突き当たり、一段高くなったプラットフォームの上で起こります。最後の疑問が払拭されると、生きようという決意が漲っていくのです。」




・いよいよBS放送!!羽生結弦「ファンタジーオンアイス2024幕張」"(ノ*>∀<)ノ


・メゾンコーセー銀座





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))





羽生結弦×西川貴教 GUCCI 前ノリTだけじゃなくGUCCIお揃い!٩(๑>∀<๑)۶


・アイスリンク仙台☆再開初披露!ピカピカ新品⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓なんと加藤条治さん☆スピスケもここで?


・羽生結弦 ファンタジーオンアイス2024「ダニーボーイ」「ミーティア」を見て…アメリカSNSサイト(reddit)より




羽生結弦「プロローグ」「GIFT」「RE_PRAY」🇮🇹マルティナさんの寄稿より。「RE_PRAYツアーで羽生結弦が再解釈した、ビデオゲームを通して語られる人生の複雑さ。


「人生は一度きり、同じゲームを何度もプレイすることができる。この相反する2つの特性のそれぞれに、発見できる大切なことがたくさんあると信じている」
「アイデンティティと欲望はGIFTの主要なテーマです。」(。・о・。)Wow…


・仙台だより💌𓂃𓈒𓂂𓏸ニコニコ

・GQ JAPAN「失敗したら崖から落ちるような緊張感があるからこそ出てくる演技が存在していて、それがあるからこそ日々の練習、研鑽ができる。

・スカパー!TVガイドプレミアム 7月号は表紙⛸🤍羽生結弦





羽生結弦「GIFT」「RE_PRAY」マルティナさんの寄稿より②。アートとスポーツの融合

北京で見た夢がなくなっても、またやり直せるのだから。(´இ﹏இ`)

 金継ぎで壊れた物の破片を集めて溶接するように、人は壊れた夢の破片を集めることが出来ます。
傷ついてもそれを受け入れることで、気持ちを新たにして夢を再び繋ぎ合わせるのです。


・テレビ朝日開局65周年記念祝!第10回「徹子の部屋」クラシック2024に出演の清塚信也さんが、会場で羽生結弦という親友を発見した件(☆∀☆)(*≧∀≦*)




⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓シェアありがとうございます❣️

💙🩵💙🩵💙🩵




いよいよBS放送📺"(ノ*>∀<)ノ
💚💚💚
ありがとうございます❣️😊




3️⃣マルティナさんの寄稿✨

Dal solo-show al solo-tour
ソロ・ショーからソロ・ツアーへ


 

数種のアプリや意訳(イタリア語➡英語➡日本語)で訳してあります。

分かりやすくするために付け加えたり、不明な点は削除したりなのでご了承してくださる方のみどうぞ😅



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

Dal solo-show al solo-tour
ソロ・ショーからソロ・ツアーへ




GIFTは終わり、アンコールへ。
「春よ、来い」春の到来とともにより良い明日への願いをこめて。
「春よ、来い」は、結弦がオリンピックのガラで披露した、競技選手として最後のプログラムです。

プロジェクションマッピングで彩り、そしてそのあと2度目のオリンピック金メダルを獲得したフリープログラムSEIMEIを披露して幕を閉じました。


乙女のトキメキ「GIFT➡「RE_PRAY」へ乙女のトキメキ


 「GIFT」のその後、結弦は他のスケーターたちとともにさまざまなショーに出演しました。(SOI、FaOI)… Ice Story第2弾RE_PRAYの発表まで。

 今度は初のツアーで、当初は2公演ずつ3ステージが予定されており、春には4公演目が追加される予定です。
 各公演ともソールドアウトとなり、埼玉で14,000人、佐賀で5,500人、横浜で7,000人、宮城で5,800人、RE_PRAY全体で64,600人、14回のワンマンライブを合計すると124,400人を動員しました。ガーン

アリーナのキャパシティをはるかに上回る需要があるため、チケットは抽選で販売されます。
 各公演の1日が、71から130の劇場でライブ・ビューイングで配信され、数日後、ディレイビューイングで上映されました。

 また、日本ではCS朝日放送で、世界ではビヨンドLIVEで生中継もありました。

 オーケストラやダンサーがいなくても、羽生は舞台を支配する並外れた能力を発揮します。
そのために、彼は人間の魂に問いかける物語を書き、テクノロジーを利用し、信じられないほどの技術と共にスケーティングを通して観客や視聴者に語りかけるのです。

そのきらびやかな表舞台とは違って、

6 つの 4 回転、5 つのトリプルアクセル、11 つのその他の 3 回転と 20 のスピンを含むショーでは、彼が着替えて息を整えるのに費やすことができる時間も当然短くなります。


また、羽生の身のこなしの柔らかさはとてもエレガントなのですが、実はジャンプよりもはるかに力がいることを皆さんにも知って頂けたらと思います。
彼はその難しさを感じさせることなく演じてしまうから…。


そして、このアイスストーリーを明確に分類することは不可能です。 
 それをアリーナに持ち込んだ本人ですら決定的な言及は避け、誰もが自由に解釈できるように余白を残しているのですから。


 照明が消えると、中央の大きなスクリーンの両側にある 巨大スクリーンのうちの 1 つに羽生が現れます。

彼は座ってゲームパッドを持ち、強い視線は中央の画面に焦点を当てています。
そこには古いブラウン管テレビのモニターと、番組名が記された 8 ビットの書き込みと、「Pres start」という表示が点滅し、ボタンを押すと[再生] ボタンが表示され、3 つの日付が表示されます。 
彼の選択はショーが行われる日です。 
ゲームがロードされ 、彼と観客がプレイを開始できる準備が整いました。

 羽生選手がトラックに登場。彼はフード付きのマント姿で、特殊効果によるネットで囲まれ、その狭い空間で舞い始め、

 そしてスケートが始まります。

Videogiochi e pattinaggio

ゲームとスケート

スケーターがビデオゲームの音楽をプログラムに使うのは一般的ではありませんが、それほど珍しいというわけではありません。 
2014年にペアでオリンピック金メダルを獲得したタチアナ・ヴォロソジャール/マキシム・トランコフは、スーパーマリオの曲を選びました。

2014-15シーズンには、2022年にペアでオリンピック金メダルを獲得するウェンジン・スイ/コン・ハンが、『Plants vs Zombies』の音楽に合わせてガラを披露。
 2010年と2018年にアイスダンスでオリンピックチャンピオンになったテッサ・バーチュー/スコット・モアは、2016-17シーズンのフリーダンスである競技会のプログラムに、ビデオゲームのサウンドトラック『Child of Light』から『Pilgrim on a Long Journey』を選んでいます。


2013年の世界選手権で5位に入賞したケビン・レイノルズは、クロノ・トリガー、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジーIV、二ノ国といったゲームの楽曲に合わせてプログラムを披露したことがあります。 

2019年、羽生はスマートフォン向けゲーム「オーディナル・ストラータ」のためにToshIが制作した楽曲「Crystal Memories」を国内のいくつかの公演で披露しましたが、より知名度を高めたのは、いくつかの国際大会でも披露した「The Final Time Traveler」でした。





この曲は、1995 年の阪神淡路大震災と記憶の重要性をテーマにしたイシイジロウによるゲーム「タイム トラベラーズ」のために、サカモトヒデキによって作曲されました。 

羽生は、すでに自分の感じていることをスケートで伝えられるほどの成熟した表現力を持ち、何よりもその曲が持つ意味を重視して選んだのですから、その時点で無類の選曲だったのです。




プロローグで、そして再びGIFTで、彼は「いつか終わる夢」を演じました。そしてこれがRE_PRAYの最初のプログラムです。 

ユウナには、モンスターを倒して世界を救うという使命があります。 そしてプレイヤーである羽生は、目の前に立ちはだかる多くの障害、克服すべき多くの壁、モンスターがあることを知りながら旅を始めました。


彼の努力にもかかわらず、流れに押し流されるのに時間はかかりませんでした。
 各プレイヤーは自分自身の選択をします。
いくつかの選択には簡単なものもあり、その安易な選択を選択すると、プレイヤーはゲームに流されることになります。

 やるべきことをやり、必要なら同じ行動を繰り返し、それで少しはマシになるかもしれず…、
行き詰まったらまた始めるの繰り返し。
 同じシナリオの繰り返しなんです。 息ができなくなるまで、止まり続けるにもかかわらず止まることさえできなくなるまで。


いずれすべてが消えてしまいます。 残っているのは目標だけです。それが難しすぎる場合は、より多くのエネルギー、つまり前進する力を与えるボーナスを獲得することができます。
しかし、その代償は?


アイスショー「RE_PRAY」を開催した羽生結弦さん(撮影・堀内翔)


ふたつ目のプログラムは、椎名林檎のアルバム『三毒史』からMIKIKO振付作品『Gate of Living』。
 般若心経と人間の3つの情念、貪欲、憎悪、無知を題材にしたもので、これらの情念は互いに貪り合い、もはや逃れることのできないスパイラルに人間を陥れるものです。

ここでもまた、彼の進む道は彼自身が身動きを取れない程の苦難を与えます。
運命付けられた道から逃れようとしても、彼は直線的な空間を前にしか進めません。

結末は、直線の突き当たり、一段高くなったプラットフォームの上で起こります。最後の疑問が払拭されると、生きようという決意が漲っていくのです。

Gioco e scelte

プレイと選択

その後の旅は 8 ビットのキャラクターでナレーションされます。 
レベルごとに主人公は敵を排除し前進します。 
いかなる挫折も一時的なものであり、彼はより強くなり、過去に敗北した相手を倒すために必要なものを手に入れていきます。

羽生は、自分の進路を選択をする人たちと同じように、重要な選択をする瞬間までゲームを続けます。

彼が提示しているのは、カレロロジーと呼ばれる道徳哲学の問題です。
例えばある人が、逃げることができない 5 人に向かって電車の車両が猛スピードで走っていることに気づきます。

 目撃した人は、トロリーの方向を変える鉄道の開閉器を作動させることを選択でき、その5人は救われます。
しかし別な線路にいたもう1人が死亡する…。 

そして、これがプレイヤーが自問する疑問でジレンマです。

5 人を救うために 1 人を死なせる行動をとるべきか、それとも何もせずに 5 人を死なせるべきでしょうか…。

羽生は視聴者に問いかけます。
 例に例えたようなトロリーではなく、当然グラフィックも異なりますが、陥るジレンマは同じ。
ショーを見る人に突きつけているのです。

これは羽生だけの物語ではなく、全ての人間の物語であり、この疑問も全ての人に投げかけられています。

投影された光の中に、「Yes」と「No」という2つのボタンが現れ、時間が経過し、針の音が鳴り響くと、誰もが自問自答に迫られます。

 羽生は答えを教えません。 

彼はその後のインタビューでもそのように語っています。
彼の問いかけに、置かれた状況の違うすべての人が同じ答えを持つことはありえないからです。


RE_PRAYはツアーであり、単独ショーではありません。
 それは、ショーが終わるたびに羽生が改善点を自問自答し、ショーごとに部分的に修正されることを意味しています。

そうしたチャレンジングなプログラムをさまざまな角度から実行し時にはミスもありながらも、ツアーの最後には、羽生が考えていたショー、競技会で上演されたなら、すべての要素で最高点に値するショーを披露することができたのです。

 最も重要なことは、ツアーでは選択肢が存在するということです。

公演には 2 つの選択肢があり、最初はプレイヤーは 5 人の命を救うために 1 人の命を犠牲にします。
その時に 彼が紹介するプログラムは「Hope and Legacy」です。
 羽生選手は「Hope & Legacy」を制作していた間、個人レベルで成長したかったため生命倫理を学び、プログラムを作成するために融合させた曲の 1 つであるアジアン ドリーム ソングは、1998 年の長野パラリンピックの公式音楽でした。 

5 人の命を救うという選択は、諦めなかった人々の夢、そして将来の世代に残される遺産について語るプログラムにつながります。

翌日の公演では、羽生はスイッチを操作せず、トロッコは走り続け5人が命を落とします。救えたのは1人の命。
 彼は阿修羅ちゃんを演じます。 
 
GIFTと比較すると、ダンサーやホログラムがありませんが、最大の違いは演技にあり、 いくつかの振り付けが異なります。
以前は虚無感を隠した見かけの軽さが支配していましたが、ここではより凶暴な印象さえ受けました。

GIFTでは観客を笑顔で見つめて締めくくった羽生だが、今回は自分の中に閉じこもり頭を下げ、彼の表情は他人の目から隠されています。
他の選手たちは視界から消え、まるで彼だけが重要な存在であるかのように。 

 このようにどちらか一方を選ぶと、2つの異なる映像、異なる感情が生まれます。
 5人の命を救い自分の選択が正しかったかどうか悩むにせよ、自分の行動が他人にとってどのような価値があるのか考えることなく進むにせよ、
彼の道は常に同じ場所に通じています。

羽生は、不具合という欠陥によってゲームがクラッシュしてしまうまでプレイを続けました。
 ここまでは、キャラクターが閉ざされた空間に入ってモンスターと戦うという8ビット映像で、羽生の分身は何もない光の背景で区切られた背の高い柱に囲まれた場所に移動していました。

新しい映像では、丸いアーチの大きな開口部で区切られた2列の柱に囲まれた回廊に、羽生本人が登場します。
 アクロバットの連続の末に、ゲームオーバーになり、その度に続けるかどうかを決めなければならないのは彼自身。

 続ける? 。 また続ける? YES。
 続ける? (笑)。 YES、YES、YES
そう、ゲームではこれが普通なんだ。 続けて!

人生を歩んでいく中で、 私たちは毎日同じ行動をとらないだろうか?
 同じルーチンばかり選んでいませんか?
 困難があり、それをどう克服するかを考え、前に進む。 前へ。 前へ。
 終わりのない敗北にもかかわらず、チャンスがある限り。

4️⃣へつづく
m(_ _)m (>ㅿ<;;)



全文ニコニコ下矢印(Google翻訳などでも読めます!)
✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


既にご存知のことばかりかもしれませんが、初めてこのマルティナさんの寄稿を読む方にとっては羽生選手のアイスストーリーがどのようなものか、解釈を加えて分かりやすく語られていると思いますキラキラ

特に、5つの命とひとつの命。どちらを救っても消えないジレンマがあることを思い知らされた気がします。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

立ち止まっても運命の道は続いていくことも。





いやもう指つりそうだから(*´˘`*)



  まじかるクラウン1位当たり前あたり( ̄∀ ̄)まえ〜



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

羽生結弦に関するツイート数は前日に比べ0%減少、スポーツランキングでは2位となりました。これは過去7日間で最も高い順位でした。

男女比は変わらず、本日も40代女性の皆さんからのツイートが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「西川貴教」です。爆笑チューブルーハートブルーハーツ


✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


相手は安田記念!G1レースだ!
🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇

からの~

 

野球、バレーボール、ラグビー
羽生結弦爆笑




✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


過去7日間で最も高い順位でした。女性の比率は1%増加し、本日も40代女性の皆さんからのツイートが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「西川貴教」です。チュー


✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


昨日はジャイアンツとバレーボールにも抜かれてた(っ'-')╮=͟͞🏐

というかランキングに固有名詞が入ることが稀。

(ノ≧ڡ≦)☆






クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡