羽生結弦「Hope & Legacy」別格!・久石譲さんのX(旧Twitter)ポストでの著作権について。

特別な配慮を頂き、森羅万象の精霊になる「Hope & Legacy」~音響デザイナー矢野さんのインタビューよりニコニコ

「羽生選手が久石譲さんの曲を持ってきた時には、周りが慌てた…。作るのはいいけど、羽生くん側の関係者に『使用許可だけは取ってくださいね』と言ったんです。編集はそれと平行してスタートさせました」矢野さんがそう言ったのには理由があった…


・Once Again!天才が歳を重ねて歳を取る。


・テレビ✨テレ朝ch2 ファンタジーオンアイス&RE_PRAY


(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))




羽生結弦「地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱ」は100万回を超える勢い⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓なので、ちょっと深堀り(*^-^*)


・今日はおめでとうとありがとうが溢れた日ニコニコ

9万2000人の観衆の中で凱旋パレード!「パレードは当初、5千万円の予算で行う計画だったが、資金集めが順調に進まなかったため、記念のTシャツを販売して費用を捻出することを決定。するとこのTシャツが人気を呼び、実行委では2万枚としていた販売枚数を2万9千枚に増やし、一部の寄贈分を除き完売した。」


・希望のうた  矢野顕子さんと上妻弘光さんのライブにお花🌼ラブ


・「アクア」「水」「AQUA」





羽生結弦「GQ JAPAN」動画きた〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓

「フォトグラファーの水谷さんとコミュニケーションをとりながら、自分が表現したいこと、見ていただきたいことを表現しきれたつもりです☆」


撮影の様子を収めた動画も『GQ JAPAN』アカウントに近日投稿予定。


・ケニア🇰🇪から、羽生結弦便り✉️ 𓈒𓏸٩(*ˊᵕˋ٩*)♡‴




羽生結弦「RE_PRAY」鶏と蛇と豚のバックで燦然と輝く🔺の謎を強引に解いてみた件。三毒「鶏と蛇と豚」での堕天使ルシファーの役割。

\_(-ロдロ-)


・「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome」特典デザイン解禁! ✨
キービジュアルポストカード・ロゴステッカー🩵


・羽生結弦撮影というパワーワード📸!スピードスケート加藤条治さん2014年"(ノ*>∀<)ノ





 

🟧テレ朝ch2🟧



💚 5/5(日)よる7:00-よる10:00 

 Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd "RE_PRAY" TOUR 舞台裏SP


【RE_PRAY舞台裏スペシャル 】

大きな感動を呼んだ横浜公演、まさに凱旋となった宮城公演のプログラムをたっぷりとお届けするほか、舞台裏に独占密着したドキュメンタリーも放送。
🟡ゲームをモチーフにした「RE_PRAY」ができるまでの秘話や、

🟡ツアーに初挑戦する中で羽生に訪れた変化といったエピソードを、秘蔵映像満載で描く。




💚5/6(月) 朝7:00から午後4:30までチュー




あさ7:00-午前10:10
幕張公演 初日 完全版 


午前10:10-午後1:20
幕張公演2日目 完全版 

 

午後1:20-午後4:30
幕張公演 最終日 完全版




オーナメントやはりHope & Legacyは別格オーナメント

 

 以前から久石さんの曲は使用許可すらなかなか出ないと言われていましたが…


許可なく楽曲を編曲し利用する催しが多数ガーン

しかもそれで何らかの収入があるとすれば…

 


羽生結弦「Hope & Legacy」はやはり別格💦
しかも久石さんの2曲を繋ぎ合わせるという前代未聞(・∀・)。

当時の振り返り記事



音符音響デザイナー・矢野桂一が紡ぐ『フィギュアスケート音楽』の世界
 2017/7/4 7:00  いとうやまね さん

(Hope & Legacy部分の書き起こしですニコニコ)





。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

久石譲氏のご厚意『Hope & Legacy』


羽生選手が久石譲さんの曲を持ってきた時には、周りが慌てた。

 

久石さんといえば日本を代表する音楽家で、スタジオジブリが制作するアニメーション作品の音楽でも有名だ。 


 「作るのはいいけど、羽生くん側の関係者に『使用許可だけは取ってくださいね』と言ったんです。編集はそれと平行してスタートさせました」


 矢野さんがそう言ったのには理由があった。


以前、小塚選手本人が編集したジブリの曲の使用許可が下りず、敢えてプログラム用に再録音した経緯があったからだ。


なので、羽生選手のリクエストには細心の注意が払われた。


ところが、羽生選手の関係者から伝えてもらった時点では了承を得られなかった。 ガーン


いちばんの問題は、別の2曲を繋げて使用することにあった。

作曲した経緯や曲のコンセプトがまるで違うものを合わせるということは、作曲者の意と反することである。


どちらか1曲を編集して使用するのであれば目をつぶることもなくはないが、繋げることに関しては、楽曲を大切にする観点からも簡単に許可できるものではないとのことだった。 


これは音楽に携わるものとして納得のいく説明だった。


それでも、何とか了解してもらう方向を探した。


今度はテレビ関係者の仲立ちのもと、スケート関係者の数人で、久石さんの事務所にあらためて頼みに行った。 


 「本人はいらっしゃらなかったのですが、プログラム用に私が編集した現物をその場で事務所の方に聞いていただいたんです。

それで、フィギュアスケートは営利目的ではなく、純粋にスポーツのひとつであること。


その競技のプログラムとして久石さんの曲を使わせていただきたいこと。

競技時間や演技にあわせて編集を加える許可をいただきたいこと。

それらをあらためてお願いしたんです。


羽生選手の中にはすでにイメージがあるようで、何とか許可をいただきたく久石さんのほうにお話ししてくだされば、と」




その後、久石さんからは許可をいただけることになった。


ただし、これは今回限りの特例であり、久石さんのご厚意によるものだ。


プログラム曲『Hope & Legacy』は、『View of Silence』という美しいピアノ曲が、エキゾチックな『Asian Dream Song』を挟む形になっている。

(>д<*)


世界にひとつしかない珠玉のプログラム曲は、羽生結弦の代表的な作品になった。 


まもなく、『Hope & Legacy』に携わった関係者は、東京でのコンサートに招待された。


その時、矢野さんははじめて久石さん本人に直接挨拶をしたのだった。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

矢野さんの緊張感がビシバシ伝わってきますチュー
でも、羽生選手の希望通り曲を作り上げようと何人ものかたがたが支えて下さる様子に、読み返す度、2017年の記憶がよみがえりますね!
(≧ڡ≦ )️️🩵
 


いとうあやねさんの別な記事にも「Hope & Legacy」の逸話があります✨

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

Hope & Legacy(希望と遺産)というコンセプチュアルワードは、作曲家・久石譲氏が長野パラリンピックのフィナーレをプロデュースした際に生まれたものだ。

みなで共有するテーマを久石氏が提案したのである。 

 「障害があっても希望(ホープ)を持って生きること。希望を持てば、必ず乗り越えられること。アスリートとしての姿を見せ、障害者も健常者も共に生きられる世界、その新しい価値観を作り出すことがレガシィ(遺産)になる」

こうして生まれたのが、テーマソング『旅立ちの時~Asian Dream Song~』である。


♬*°♪.•*💚 ♬*°♪.•*💚♬*°♪.•*💚 ♬*°♪.•*💚

(宮城県仙台市)泉ケ岳は、四季を通じて様々な表情を見せてくれる。

広大な山林には、ブナの原生林も残されている。これら手つかずの自然も、低地に広がる田畑も飲み水も、すべて泉ケ岳が生み出す豊かな水に支えられているのだ。

このことから、泉ケ岳は古来より「水神」を祀る霊山として人々に崇拝されている。水神……羽生はまさにそんな装いである。

煌めくピアノのアルペジオは、止めどなく溢れ出す湧水を想起させる。
羽生はかすかな音を立てながら、滑走を始める。 
生まれたばかりの湧水は、岩の隙間を走りぬけ、時おり四方に砕け散る。
そのしぶきは、大地や草木に潤いをもたらす命の源だ。 

緩やかに流れるストリングスは、巨木をぬって吹く風。目をつむると、そこに二百余年のブナの木が揺れる。 

見渡せば、群生する森の花々が、樹間から漏れる陽光に手を伸ばしている。 

羽生が光の輪を描く。 

森に生まれた七つの泉は、水神の指先が瑠璃色に染めたもの。底をのぞけば、深い碧に遠いむかしの自分が映し出される。 

 (流れを止めるな、先に進め) 

七つの森を超え、小川はいつしか大河になる。

やがて海が雲を作り、風が霧を運び、森に恵みの雨をもたらす時、大地はふたたび地中に命の水を抱く。 何億年も昔から、繰り返し、繰り返し……。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



「SEIMEI」のエピソードもニコニコ

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

🟡 「陰陽師のメインテーマと龍笛の曲は絶対に使いたい。後はお任せ」というシンプルなリクエストが届いていた。

そこで、2枚のアルバムからスケートに合いそうな曲を選んで、ひとつの形にした。
羽生選手のスケーティングを“想像”しながら、特徴的な7曲を組み合わせたのである。 

 「彼の場合、音楽に凄くこだわりがあるんです。『取りあえずこれを基本に持って行きます』と言って、ここから先は本拠地カナダで振付師との本格的なプログラム作りに入っていきます」 

その後もメールでのやり取りは続いた。

「ここはあと5秒欲しい」とか、
「最後は気がつかないくらいにテンポを上げて、時間内に収めたい」とか。

練習が進むにつれ、「ラストに太鼓が欲しい」
「ここに“間”を入れたい」など、最終的には33バージョンの『SEIMEI』が作られた。矢野さんは当時を回想して笑う。


✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

他にもファンタジーオンアイスでの、羽生選手の無茶ぶりの様子が載っています!😊



https://victorysportsnews.com/articles/4441

引用元



羽生結弦の無茶ぶりはいつも大正解だから、その願いが叶い輝けるように、周りの人達も協力を惜しまない。
プログラムを読み解き、称賛する。
記事も出る。写真集も出る。


2014年
羽生選手がソチオリンピックで金メダル🏅をとれたことは、その後の人生に大きく影響したことを証明する出来事だったように思います(*^^*)


その後2つ目の金メダルを獲得し、ちびゆづくんの目標は達成。







そこからが新しいスタート。

久石譲「あの夏へ」…

いまの快進撃につづく物語。( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡




 Once again

ほんとにね😭年齢的なものやプログラム構成など条件は厳しくなっていくのに、しかもどんどん上手くなゆづ・・・えーん


比較動画もありがとうございます❣️


もう一度言いますが、ゆづがソロショーでクワドを長く維持していのはすごいことだと思います…

たとえば、練習でウルトラCエレメントに取り組むスケーターを見慣れていますが、ショープログラムにそれを一貫して取り入れているのは本当に感動的です…



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


RE_PRAY前半の最後という、1番体力的に地獄な時間帯に、鬼ジャンプ構成の「羽生結弦  破滅への使者」。それなのにこのジャンプの質の高さ。


本当に感動!


歳をとる➡歳を取ゆづ


ひとつのアイスショーで、鶏と蛇と豚のあと阿修羅ちゃんからのMEGALOVANIAと思えば、あの夏へ…変化自在の大天使。





クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡