羽生結弦「Hope & Legacy」別格!・久石譲さんのX(旧Twitter)ポストでの著作権について。
特別な配慮を頂き、森羅万象の精霊になる「Hope & Legacy」~音響デザイナー矢野さんのインタビューより
「羽生選手が久石譲さんの曲を持ってきた時には、周りが慌てた…。作るのはいいけど、羽生くん側の関係者に『使用許可だけは取ってくださいね』と言ったんです。編集はそれと平行してスタートさせました」矢野さんがそう言ったのには理由があった…
・Once Again!天才が歳を重ねて歳を取る。
・テレビ✨テレ朝ch2 ファンタジーオンアイス&RE_PRAY
羽生結弦「地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱ」は100万回を超える勢い⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓なので、ちょっと深堀り(*^-^*)
・今日はおめでとうとありがとうが溢れた日
9万2000人の観衆の中で凱旋パレード!「パレードは当初、5千万円の予算で行う計画だったが、資金集めが順調に進まなかったため、記念のTシャツを販売して費用を捻出することを決定。するとこのTシャツが人気を呼び、実行委では2万枚としていた販売枚数を2万9千枚に増やし、一部の寄贈分を除き完売した。」
・希望のうた 矢野顕子さんと上妻弘光さんのライブにお花🌼
・「アクア」「水」「AQUA」
羽生結弦「GQ JAPAN」動画きた〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓
「フォトグラファーの水谷さんとコミュニケーションをとりながら、自分が表現したいこと、見ていただきたいことを表現しきれたつもりです☆」
❤撮影の様子を収めた動画も『GQ JAPAN』アカウントに近日投稿予定。
・ケニア🇰🇪から、羽生結弦便り✉️ 𓈒𓏸٩(*ˊᵕˋ٩*)♡‴
羽生結弦「RE_PRAY」鶏と蛇と豚のバックで燦然と輝く🔺の謎を強引に解いてみた件。三毒「鶏と蛇と豚」での堕天使ルシファーの役割。
\_(-ロдロ-)
・「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome」特典デザイン解禁! ✨
キービジュアルポストカード・ロゴステッカー🩵
・羽生結弦撮影というパワーワード📸!スピードスケート加藤条治さん2014年"(ノ*>∀<)ノ
🟧テレ朝ch2🟧
💚 5/5(日)よる7:00-よる10:00
Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd "RE_PRAY" TOUR 舞台裏SP
【RE_PRAY舞台裏スペシャル 】
大きな感動を呼んだ横浜公演、まさに凱旋となった宮城公演のプログラムをたっぷりとお届けするほか、舞台裏に独占密着したドキュメンタリーも放送。
🟡ゲームをモチーフにした「RE_PRAY」ができるまでの秘話や、
🟡ツアーに初挑戦する中で羽生に訪れた変化といったエピソードを、秘蔵映像満載で描く。
💚5/6(月) 朝7:00から午後4:30まで
あさ7:00-午前10:10
幕張公演 初日 完全版
午前10:10-午後1:20
幕張公演2日目 完全版
午後1:20-午後4:30
幕張公演 最終日 完全版
![オーナメント](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/655.png)
![オーナメント](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/655.png)
以前から久石さんの曲は使用許可すらなかなか出ないと言われていましたが…
許可なく楽曲を編曲し利用する催しが多数
しかもそれで何らかの収入があるとすれば…
— 久石譲 (@official_joeh) 2024年4月26日
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
久石譲氏のご厚意『Hope & Legacy』
羽生選手が久石譲さんの曲を持ってきた時には、周りが慌てた。
久石さんといえば日本を代表する音楽家で、スタジオジブリが制作するアニメーション作品の音楽でも有名だ。
「作るのはいいけど、羽生くん側の関係者に『使用許可だけは取ってくださいね』と言ったんです。編集はそれと平行してスタートさせました」
矢野さんがそう言ったのには理由があった。
以前、小塚選手本人が編集したジブリの曲の使用許可が下りず、敢えてプログラム用に再録音した経緯があったからだ。
なので、羽生選手のリクエストには細心の注意が払われた。
ところが、羽生選手の関係者から伝えてもらった時点では了承を得られなかった。
いちばんの問題は、別の2曲を繋げて使用することにあった。
作曲した経緯や曲のコンセプトがまるで違うものを合わせるということは、作曲者の意と反することである。
どちらか1曲を編集して使用するのであれば目をつぶることもなくはないが、繋げることに関しては、楽曲を大切にする観点からも簡単に許可できるものではないとのことだった。
これは音楽に携わるものとして納得のいく説明だった。
それでも、何とか了解してもらう方向を探した。
今度はテレビ関係者の仲立ちのもと、スケート関係者の数人で、久石さんの事務所にあらためて頼みに行った。
「本人はいらっしゃらなかったのですが、プログラム用に私が編集した現物をその場で事務所の方に聞いていただいたんです。
それで、フィギュアスケートは営利目的ではなく、純粋にスポーツのひとつであること。
その競技のプログラムとして久石さんの曲を使わせていただきたいこと。
競技時間や演技にあわせて編集を加える許可をいただきたいこと。
それらをあらためてお願いしたんです。
羽生選手の中にはすでにイメージがあるようで、何とか許可をいただきたく久石さんのほうにお話ししてくだされば、と」
ただし、これは今回限りの特例であり、久石さんのご厚意によるものだ。
プログラム曲『Hope & Legacy』は、『View of Silence』という美しいピアノ曲が、エキゾチックな『Asian Dream Song』を挟む形になっている。
(>д<*)
世界にひとつしかない珠玉のプログラム曲は、羽生結弦の代表的な作品になった。
まもなく、『Hope & Legacy』に携わった関係者は、東京でのコンサートに招待された。
その時、矢野さんははじめて久石さん本人に直接挨拶をしたのだった。
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
他にもファンタジーオンアイスでの、羽生選手の無茶ぶりの様子が載っています!😊
https://victorysportsnews.com/articles/4441
ほんとにね😭年齢的なものやプログラム構成など条件は厳しくなっていくのに、しかもどんどん上手くなるゆづる・・・
比較動画もありがとうございます❣️
Once again, I find it insane how long yuzu is maintaining his quads and for solo shows at that… like, we’re used to seeing some skaters work on ultra-C elements in practices after leaving comps, but to consistently put them in show programs is truly inspirational… https://t.co/FHaKeWagXE
— Oli (@Grandprixoli) April 26, 2024