羽生選手で「雪肌精に男性用はありません」という広告を作ったら、大きな反響があった。~コーセー小林社長の対談より。からの人類史上最も透明感のある男が、人々に愛される理由の勝手な考察①。(´ര ̫ ര`;)💦
・羽生選手あるある。スタッフ全員がファンになる。❀.(*´▽`*)❀.
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🍓
そこにいたのは、確かに羽生選手でした。
🟡イタリアファンの読みが深かった件。
ジブリ「君たちはどう生きるか」&主題歌 米津玄師「地球儀」…風を受け走り出す 瓦礫を越えていく この道の行く先に誰かが待っている 光さす夢を見る いつの日も 扉を今開け放つ。
(ŏ﹏ŏ。)
🟡羽生選手を真似っ子するおチビさんたち
🟡羽生選手リスペクト感が半端ない選手🇨🇭
仙台だより˙˚ʚ🕊💌ɞ˚˙
今年の七夕花火祭はもちろん観客オーケー
出店もありの
七夕飾りも通年通り
仙台七夕まつりの前夜祭といえば#仙台七夕花火祭 🎆
— 【萩の月】菓匠三全オフィシャル (@kashosanzen) 2023年7月30日
今年も8月5日に西公園にて開催✨
今年は4年ぶりとなる、有観客と出店での開催だそうです😊#広瀬通り大町本店 では
七夕飾りを飾ってお待ちしております🎋https://t.co/BRQpBeop9r pic.twitter.com/NJfccyCrKk
仙台も夏は夜でも暑っついです
^>ω<^🍧🎐❤︎
花火を見る場所は沢山あります。
結構離れていても大丈夫。
ピクニックシートや日傘をお忘れなく
.˚⊹ ⁺‧( *´꒳`*)‧⁺ ⊹˚.
今日の仙台も相当な暑さなのでお出かけの際には気をつけて(*´︶`*)ノ
すずめ踊りですね。 https://t.co/XPBE5bcKCr pic.twitter.com/8b1IIFOWal
— ずんだ@ 仙台つーしん (@sentu_zunda) 2023年7月30日
スマホ見るたび鳥っこ確認… pic.twitter.com/GELs60U8AY
— 仙台弁こけし (@jugokeshi) 2023年7月30日
うちの青い鳥はいなくなってしまいました(>_<)
(Androidとブラウザ版は鳥さん消えました)
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スケートの羽生結弦選手に続き、今年、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手を広告に起用して大きな反響を呼んでいるコーセー。
ジェンダーレス時代を象徴するこの化粧品広告で、女性客はもちろん、男性客も大きく増えているという。
化粧品の可能性を追求する創業家4代目社長の挑戦。
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「男性用」は作らない
佐藤 大谷選手の前には、羽生選手を起用して、これも大きな話題になりました。
小林
2019年から雪肌精の広告に出ていただいています。彼は小さい頃から肌トラブルが出やすく、お母様からの勧めで雪肌精を使ってみたところ、症状が治まったそうです。
化粧品としての消炎効果があってニキビなどが抑えられたんだと思います。
いずれジェンダーレスの時代が来ると思い、このコロナ禍で男性がオンライン会議でご自身の顔を見る機会が増えたタイミングに打って出たのです。
佐藤 普通なら女性タレントを起用するところ、男性の使い方が非常にうまい。
小林 昔のコーセーは広告がおしゃれではなかったんです。私は中学時代から同級生に「お前の父親の会社、あか抜けないな」とか「さえないね」と言われ続けてきた。確かにその通りで、トップ女優は他社に押さえられてしまっていたので、違った分野の方々を起用するなど、自社のCMは独自路線を歩まざるを得なかった。
佐藤 そうなのですか。
小林
それを入社後すぐに何度も指摘していたら、「じゃあ、お前がやってみろ」と30歳で宣伝部長を任された。
そこで最初に手掛けたのが、唐沢寿明さん出演のコマーシャルです。女性が唐沢さんに「ねェ、チューして」とせがむもので、そのせりふは流行語大賞銀賞を取り、街中でチューすることが社会現象にもなりました。
この時、トップ女優が使えないならトップ俳優の男性を起用すればいいと思った。
佐藤 羽生選手も大谷選手も、なかなか化粧品とは結びつきません。
小林
生活者へのメッセージはやはりギャップが必要なんです。また、エリア特性もあります。中国などでは圧倒的に羽生選手が人気です。
佐藤
そこは社会における野球の位置付けも関係しているかもしれない。資料を拝見して面白いと思ったのは、男性を起用しつつも、男性用化粧品というカテゴリーは作らず男性に売ろうとしていることです。
小林
他社では、男性用ブランドを作ったり、「フォーメン」という形で商品展開したりしていますが、たぶん、弊社が出しても失敗の連続になるでしょう。
たしかに男性と女性の肌は違い、皮脂分泌量などは男性の方が多い。
けれども、それ以上に個人差の方が大きいと当社は考えています。
ですから、多様なニーズがあるこの時代にあえて分ける必要はないんです。
また、当社は過去に男性用を出したことがあるのですが、父がよく言っていたのは、「男性用化粧品は、女性用化粧品の邪魔をする」ということでした。
かつての男性用化粧品は、その香りに床屋さんやサウナから出てきた男性のイメージが重なり、その印象を連想させてしまうところがありました。
だから他社が出してもウチは出さないと負け惜しみみたいなことを言っていたのですが、私はそれを逆手に取って、これからはジェンダーレスの時代が来るのだから、多種多様な価値観に応える提案、発信をしていこうと考えたのです
佐藤 LGBT法が国会で可決される時代ですからね。
小林 それで羽生選手で「雪肌精に男性用はありません」という広告を作ったら、大きな反響があった。
佐藤 その時には、男性客はどのくらい増えたのですか。
小林 その広告後、男性の購入者が2割程度増加しましたね。
佐藤 同志社大学の私のゼミでも使っている男性がいましたが、Z世代はほとんど抵抗がないですね。香りもさほど強いわけではないですし。
小林 そうですね。微香性で、邪魔にならない。
佐藤 男性でも、肌に気を付け清潔な暮らしをしたい若い人たちは使うようになっている。
小林 羽生選手のように親子や家族、パートナーと一緒に使っていただいている方も多いですよ。ですから、ジェンダーレスと同時に、ジェネレーションレスも提案しているんです。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/07180555/?all=1
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ちなみに、大谷選手の起用は、2020年ごろから検討やアプローチを始めて、グローバル広告契約を結んだのは昨年の暮れ。
それで今年の1月1日には、大谷選手と、以前から雪肌精の広告に出ていただいているフィギュアスケーターの羽生結弦選手の全面広告を新聞に出し、今年はコロナ禍も収束することを見込んで、コーセーの攻めの姿勢を表に出した。
何年も前からジェンダーレスの時代が来ると練ってきたことで、「WBCに乗っかって」とか「大谷選手の人気にあやかって」といった見方は当たらないそうです。
先見の明がスゴすぎる小林社長の対談でした。
ଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
からのお…………
思えば2022年から続いてるんだわ!
いつも遠慮なく拝見しております
GOで企画しているコーセーのスキンケアブランド『#雪肌精』のCM、羽生結弦さんのバージョン、遠慮なく見てください。人類史上、最も透明感のある男であろう羽生結弦さん。めちゃくちゃ回転してくれてます。ちなみに、あまりの人格者ぶりに撮影に同席したスタッフ全員が大ファンになってました。 pic.twitter.com/ZrKOSLHJhB
— 三浦崇宏 GO (@TAKAHIRO3IURA) 2022年6月26日
( ´ཫ`)ﮩ٨ـﮩﮩ٨ـ♡ﮩ٨ـﮩﮩ٨ﮩ෴ﮩ_______( 𖦹 𖦹 )
何もかも負けてて清々しいです
きっと、外見も内面も、人に愛されるように生まれてきたんだろうな…
そして才能あるものが強い意志を持ち続けた時、最強になる。
そして、……
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アメリカの心理学者であるアダム・グラントは、著書『GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代』のなかで、人の特性を次の3つに分類しています。
🟡与える人(ギバー)
🟡受け取る人(テイカー)
🟡帳尻を合わせる人(マッチャー)
1のギバーは、惜しみなく与える人を指します。自分を犠牲にしてまで他人に尽くす「自己犠牲型」と、相手によって関わり方を変える「他者志向型」があります。
2のテイカーは、なにより自分の利益を優先させる人。自分が常に、最も多く得るように振る舞います。
3のマッチャーは、自分が与える量と受け取る量のバランス(損得)を考える人です。人によって関わり方を変え、相手がギバーならギバーとして、相手がテイカーならテイカーとして振る舞います。
自分自身を確立したうえで、躊躇なく他者に「与える」機会が増えていけば、自分ばかりが損をすることは決してないということ。
「Being(ありたい自分)」に正直に、他者を幸せにしたいと思って情報発信する人に、人は引き寄せられ、コミュニティーにおいて他者と「Collaborate(協働)」するときにも、そんな姿勢をもつ人は、多くの具体的な助けを得られる。
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ありがとうございました
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