マレーシア🇲🇾コーセーも結弦ゆづる!
"(ノ*>∀<)ノこんにちは、ミスターワールドワイド!
・羽生選手起用で130%!٩(˶ᐢᗜᐢ˶)۶「雪肌精に男性用はありません」雪肌精CM舞台裏。
2022年7月にテレビCMを開始してから、前年比で7ポイントを上回る売り上げにすることができました。2023年になっても効果は続いています。
・仙台だより💌𓂃𓈒𓂂𓏸(*ˊᵕˋ*)੭ ノ
🍓
・テレビ👀✨19日金曜日 BS朝日
・仙台だより💌𓂃𓈒𓂂𓏸いよいよ青葉まつり
GOで担当した雪肌精のブランディング。羽生結弦さんの起用や『雪肌精に男性用はありません』のコピーで話題になり、事業成長の起爆剤に。その裏側を、KOSEの竹内さん・吉岡さんとGOのクリエイティブディレクター砥川で話しています。SDGs✖️マーケティングの参考にどうぞ。
— 三浦崇宏 GO (@TAKAHIRO3IURA) 2023年5月17日
▼https://t.co/JxvXmfOjbk pic.twitter.com/w7UwRLW6wc
❄ 雪肌精に男性用はありません ❄ ジェンダーレスな広告刷新の舞台裏
2022年7月、コーセーのスキンケアブランド「雪肌精」は年代・性別を問わないブランドイメージの浸透を目的に新たな広告を出稿。
羽生結弦氏・新垣結衣氏を起用した力強いメッセージが話題となった。
🟡ユーザー
吉岡:約90%のユーザーが女性です。年齢層ですと40代が多く、50代・30代と続く形となっています。
🟡「雪肌精」のプロモーション戦略について
吉岡:弊社では「3G」というキーワードを掲げ、グローバル・ジェンダー・ジェネレーションに対して、どれだけボーダーレスに取り組んでいけるかを考えています。
それが「雪肌精」の戦略にも反映されています。グローバルという点では、現在15の国と地域で展開しています。
🟡今回のプロモーションに取り組んだ背景や課題感
竹内:弊社は、以前よりジェンダーにとらわれないものづくりをしているという事実をお客さまにもお伝えできないかと模索していました。
コーセーには現在、男性用・女性用と限定した化粧品は存在しません。
理由は、男女の肌質の差よりもその人固有の肌質、生活環境やテクスチャーなどの嗜好の方が優先されるからです。
このような取り組みも含めてメッセージをお届けできたらと考えていました。
🟡具体的に実施した、取り組み内容について
竹内:まずテレビCMでは、プロスケーターの羽生結弦さんの「雪肌精に男性用はありません」というメッセージでジェンダーレスを、女優の新垣結衣さんの「おすすめの年齢はありません」というメッセージでエイジレスを訴求しました。
テレビCM冒頭のモーションロゴはお二人に「雪肌精」を一緒に読み上げていただくことで、性別、年齢に関係なく全ての方にご使用いただけるブランドであることが伝えられたと思います。
吉岡:「雪肌精」の販売チャネルがドラッグストアと量販店がメインであるため、店頭で想起していただく必要があるのでテレビCMに軸を置きました。
経営陣に見てもらった際には反響も良く、放映量をもっと増やすよう決裁がされたほどでした。
昨今のご時世で、
ありえない勢いを感じます
砥川:Webなどのプロモーションでは、手に取っていただくために「きき化粧水」という企画を実施しました。
テクスチャーが違う、3つの化粧水をサンプリングし「あなたはどれが好きですか」と選んでもらう企画です。
🟡ジェンダーレス発信において雪肌精が気を付けたポイントとは
──以前から、「雪肌精」は羽生さんを起用されていましたよね。
竹内:雪肌精のジェンダーレスへの取り組みは、羽生さんを起用した2019年から開始しています。
コーセーでは、男性の広告起用自体は、随分前から行っていたのですが、当時は「女性が美しくなると男性もうれしい」といった、女性を称賛する役割として出演していました。
今回は、2019年からの取り組みをさらに前に進めて「これからは男性も化粧品を使うことで、肌も心もうるおわせて幸せになってほしい」というメッセージを強く込めていった形です。
先ほどユーザーの割合が男性1割と話しましたが、普通の化粧品の中ではかなり男性の比率は高い方だと思います。
🟡「雪肌精に男性用はありません」と言い切るのは、かなりチャレンジングだったのではないでしょうか。
竹内:はい。「男性も使えます」ではなく、言い切るメッセージに決めたのは勇気のいる決断でした。
実際、「男性用はありません」という表現は不快でないかどうか、有識者に意見を伺うだけでなく、アンケート調査も行いました。
ジェンダーレスの発信は非常にデリケートな面もあるので、打ち出すタイミングを探っていたところはあります。世の中の多様性に関する意識が、一気に進んできた今だからこそできた表現だったと思います。
🟡男性の購入率が130%強の増加
──プロモーションを通して得られた成果を教えてください。
吉岡:2022年7月にテレビCMを開始してから、前年比で7ポイントを上回る売り上げにすることができました。
2023年になっても効果は続いています。
購入意向も男女ともに大きく伸長しただけでなく、男性のお客さまの購入も130%強の増加となりました。
キャンペーンの認知度は60%以上と、しっかりと浸透しました。また好意度が元々のスコアよりもかなり向上しました。
ブランドメッセージをしっかり伝えることで、「メッセージに共感しました」という声も多く、共感を引き出せたことが一番良かったと考えています。
取材やお問い合わせも、今までにないくらい多かったです。
https://markezine.jp/article/detail/42009
✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍
雪肌精を使えば
結弦肌になれるような錯覚で
どんどん購入
はい!男性の肌が美しいのは
清潔感があり、かなり好感度が高いです。
羽生選手のネームバリューと偉業は
世界が知るところなので
その効果は絶大。
55000円のクリームが飛ぶように売れる、この界隈。
雪肌精が男性も使えるというイメージは
確かになかったかもしれません
良い起爆剤になったようで、これからの展開にも期待!(* 'ᵕ' )☆
Excuse meeee #hanyuyuzuru pic.twitter.com/t5fCdhPF0g
— J | Yuzuru the Ice God ✨ (@yuzurujenn) 2023年5月17日
。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。
*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*
マレーシア全国フィギュアスケート選手権
2023年
コーセー
私の長所は、たとえ試合で良い結果を出せなくても、あまり落ち込まないことです。 逆に、失敗した試合の後はモチベーションが100%上がります。
羽生結弦
羽生結弦
オリンピック2連覇
世界選手権2連覇
グランプリファイナル優勝4回
四大陸選手権優勝
SEKKISEIはみんなのために
*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*
ますますワールドワイドな活躍ぶり、ありがとうございます
仙台南つうしん@sennan_tusin永遠に和え玉したい!仙台市若林区荒井の人気ラーメン店で醤油そば&のり和え玉https://t.co/WSYX4LLBrP
2023年05月15日 11:54
仙台風景写真館@sendaipics来週、仙台青葉まつりが4年ぶりに通常開催されます。一番町には2019年以来の巡行に向けて、山鉾が展示されていました。 #仙台 #仙台市 #仙台青葉まつり #ぶらんど〜む一番町 https://t.co/z4pMY0U0kQ
2023年05月14日 20:23
最後までお読みいただき
ありがとうございました
ランキングに参加しています
よろしくお願いいたします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
フィギュアスケートランキング