60代の女性。

強い腰痛が起き、数日様子をみましたが、
痛みが変わらないので、
近所の整形外科に行きました。

病院では、神経や脊髄の問題がありそうなので、
大学病院でみてもらった方がいいと、
紹介状を渡されたそうです。

少し離れた大学病院の予約の前に、
少しでも何か改善すればと、来院。

腰痛がではじめてから、
2週間経っていました。


●体をチェックしてみると、、、、
胸部と骨盤の軸が大きくズレていて、
それにより、
腰椎の神経が引っ張られている様子。
 

まずは大まかにズレを調整すると、
「痛みが和らぎました」との事。

座位、立位、伏臥位、色んな姿勢から、
調整後、立って体を動かして貰います。

 

●痛みはどうですか?

「痛みが無いです!
 体が軽くなりました。」

と大きく深呼吸をしました。

痛みだけでなく、体が軽くなったのは、
体の軸を揃えるのと同時に、
背中や背骨に掛かっていた圧力を抜き、
柔軟性を回復させ、

循環が通るようにしたからです。

立ったときの偏った片寄りも軽減して、
重心が真ん中にきました。


●「特に何かをやったわけじゃないのに、

 痛くなった原因はなんなのでしょうか?」

痛くなる少し前の期間は、
いつもより動かなかったり、
歩く頻度が減ったりしませんでした?

カレンダーをみていてフト気がついたのは、
丁度その辺り、雨が何日も続いていました。

最初は特にそんな事はないです、
と言っていましたが、
雨が続いた日々の過ごし方を聞くと

「そういえば、思い当たります!」

普段から歩くのもやっとなので、
雨の日の外出は控えているのもあって、
毎日行く買い物も、家族に任せ、
普段の運動もやめて、
ずっと家でテレビをみていたそう。

一週間近く、それらをの動きを
止めてしまったことで、歪みが増し、
神経が引っ張られたようです。

普段は毎日の買い物や、
スポーツジムに通い、
意識的に体を動かして、
ようやく保っていた体の動きだったので、
それらを1週間やめてしまい、
痛みがではじめてからは、
ますます動かなくなったことで、

歪みが強まって、
痛みも段々と強くなっていたようです。

痛みがある時に安静にするというのは、
よくある対策ですが、
今回は安静も悪化の要因になってしまいました。


●注意が必要な人は、、、、。
デスクワークの方、
お家で座って過ごされる方が多い方は、
同じく腰痛を起こしやすいので要注意です。

在宅ワークの方は、通勤がないだけでも、
体を動かすのが大分、減ってしまいます。
意識的に歩いたり、ストレッチが必要です。

思い当たる腰痛持ちの方は、
ぜひハーモニーに調整を受けに来てください。
優しいソフトな手技なので、安心です。

簡単にできるストレッチも、
お伝えします。(^^)/

 

 

 オステオパシー整体院「Harmony

<<優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩4分…PARCO側出口です。
〒170-0013東京都豊島区東池袋1-36-7
アルテール池袋409号室
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/

セラピスト:神 永 Osteopathe D.O.

欧州基準 仏政府認定オステオパシー最高資格

Diplome d’Osteopathe取得済

.