実家帰省中に、地元の敬老会に参加してきました

 

 

 

お招きされた方々が出されたお弁当を食べながら

 

出し物を観覧していて

 

とても楽しそうににこにこしていたのが

 

印象に残りました☺️

 

 

 

こんなど田舎での会なので

 

集まった人たちは

 

主催者側も参加者側もほとんどが川見知りです

 

 

 

そして、ご高齢の方たちの中には

 

一人暮らしの方や老々介護されてる方、

 

普段はなかなか外に出ようとしない方、

 

いろんな人がいる中で

 

みんなで同じもを見て、

 

同じものを食べて、

 

同じように笑っていました

 

 

 

 

こういうのも田舎ならではなのかなーと

 

しみじみ思いました

 

 

 

 

最近では、高齢化、過疎化が広がり

 

息子さんや娘さんが

 

都会のおうちに親御さんを読んで

 

住むなんてことも多くなっています

 

 

 

そうすると、安心感は増えますが

 

日々の楽しみやこういった慣れた場所での

 

和やかな時間というのは無くなってしまいます

 

 

 

うちの母親も

 

以前に福岡での生活について話した時

 

「お母さんは、椎葉で毎朝畑をいじって、

 

呑みたい時に友達と集まって

 

呑んで騒いでするのが1番幸せやと。」

 

と話していました

 

 

 

「しあわせ」のあり方って本当に

 

深くて尊い、そして千差万別🧐

 

 

 

姉と敬老会に参加して話したことでした

 

 

 

 

 

母の癒しだと言う畑

(家庭菜園がでっかくなっちゃった)

 

ではでは♪

 

***************************

【オステオパシー&整体 PASERI】

福岡市東区 JR千早駅/西鉄千早駅東口より徒歩3分♪

 

わたしの志は

「世界中の人が 幸せを感じる心を取り戻し、

世界平和に導く✨」

 

福岡で数少ない女性による

本格的なオステオパシーが受けるには

💚https://parsley-bodycare.com💚