施術中や施術後には、できるだけ
「今どこに問題があって、

それがどこに影響しているのか」
をお伝えするようにしています。

 

 

すると、

「えっ、そこが関係してるんですか!?」

と驚かれる方も多いのですが、

 

実は同じくらい多いのが、

「あぁ…やっぱりそこか。」

と妙に納得される方です。笑

 

 

お話を聞いていくと、

「昔そこをケガしたんです」
「ずっと気になっていた場所なんです」
「実は前から違和感があって」

など、ご本人の中にも何

となく心当たりがあることが少なくありません。

 

 

私は普段から、

身体はちゃんとサインを出している

と思っています。

 

ただ、忙しい毎日の中で、
その小さなサインを見逃してしまったり、

「このくらい大丈夫」

と後回しにしてしまったりするんです。

 

だからこそ、自分の身体に耳を傾ける習慣がある方ほど、

「あぁ、やっぱりそうだったんだ」

と納得されることが多い気がします。

 

 

もちろん、身体のつながりはとても複雑です。

足首の捻挫の痕跡が骨盤に影響していたり、
お腹の硬さが肩や首の動きに関係していたり。

一見すると全く関係がなさそうな場所同士でも、
筋膜や靭帯、内臓を包む膜などを通して

影響し合っていることがあります。

 

 

だから症状が出ている場所だけを見ていても、
本当の原因が見つからないことも少なくありません。

 

 

とはいえ、

「じゃあ自分で全部見つけられるか」

と言われると、それはなかなか難しいものです。

 

私自身も、自分の身体のことになると

分からないことはたくさんあります。

 

 

それでも、

「最近ここが気になるな」
「そういえば昔ここを痛めたな」
「この不調が出る前にこんなことがあったな」

そんなふうに身体の声を少し気にしてみるだけでも、
大切なヒントになることがあります。

 

施術でお伝えしている内容が、

ご自身の身体を見つめるきっかけや、
セルフケアのヒントになったら嬉しいなと思っています🌿

 

 



先日、娘っちと簡単なお菓子作りをしました💛

 

ではでは♪

 

***************************

【オステオパシー&整体 PASERI】

福岡市東区 JR千早駅/西鉄千早駅東口より徒歩3分♪

 

福岡で数少ない女性による

本格的なオステオパシーを受けるなら

💚https://parsley-bodycare.com 

 

 

お問合せは、公式LINEからどうぞ👇

友だち追加

 

先日、約3ヶ月ぶりに

来院されたお客様がいらっしゃいました。

 

久しぶりの施術だったので、

少し心配そうなご様子でした。

確かに、姿勢をみると

崩れている部分はありましたし、

体の使い方のクセも少し戻っていました。

でも実際に体を触らせていただくと、

初めて来られた頃とは全然違ったんです。

 

 

もともと全身的に硬さが強かった方なのですが、

その硬さは戻っていませんでした。

そして何より、膜の反応が

とても良い状態を保っていました。

 

 

「膜の反応が良いって何?」

と思われるかもしれません。

 

PASERIで行っているオステオパシーでは、

膜(ファシア)や組織に適切な刺激を加えることで、

体が本来持っている自然治癒力を引き出していきます。

 

その時に体の中で起こる反応があるのですが、

この反応は施術を重ねるほど

良くなっていく印象があります。

 

初回は反応が出るまでに時間がかかった方でも、

何度か施術を受けることで

体が変化しやすくなっていくんです。

だから施術時間も短くなりますし、

その分、より深い部分まで

アプローチできるようになります。

 

 

よく、

「期間が空いてしまいました」

「最近来れていないので、

また元に戻っている気がします」

とおっしゃる方がいます。

 

もちろん、姿勢や歪みは生活の中で

少しずつ戻ることがあります。

 

でも私は、

体の内側の力は、プラマイゼロにはならない

と思っています。

 

 

私はいつも、

「構造を整えることで機能を整える」

という話をしています。

 

体の構造が整うことで、

血液やリンパが流れやすくなったり、

呼吸がしやすくなったり、

内臓が働きやすくなったりする。

 

そうやって体の機能が変わっていきます。

 

そして一度その経験をした体は、

たとえ少し構造が崩れたとしても、

前より立て直しやすくなっているように感じます。

 

 

「元に戻ろう」

「整えよう」

とする力を、体自身が覚えているような感覚です。

 

 

もちろん、寝不足やストレス、

ケガや病気などで一時的に力が落ちることはあります。

 

でも、よほどのことがない限り、

体が持っている力そのものが

簡単に弱くなるわけではありません。

 

だから私は、

施術はその場で姿勢を整えるだけのものではなく、

体が自分で立て直していく力を育てていくもの

だと思っています。

 

 

日々の積み重ねで体は変わっていきます。

施術も同じです。

一回一回の変化は小さくても、

その積み重ねはちゃんと体の中に残っています。

 

だからもし期間が空いてしまっても、

あまり心配しなくて大丈夫です。

姿勢は少し戻っていても、

体の中で育ってきた力までは、

そう簡単にはなくならない。

今回のお客様の体を触らせていただいて、

改めてそう感じました🌿

 

 



娘っちの朝顔も急成長中です💛

 

ではでは♪

 

***************************

【オステオパシー&整体 PASERI】

福岡市東区 JR千早駅/西鉄千早駅東口より徒歩3分♪

 

福岡で数少ない女性による

本格的なオステオパシーを受けるなら

💚https://parsley-bodycare.com 

 

お問合せは、公式LINEからどうぞ👇

友だち追加

 

ご新規のお客様が2名来てくださいました。 

 

実はお二人とも、

来られた理由はまったく違いました。 

でも、体をみていくと

共通していたことがありました。 

 

それが、 「骨盤の中の状態」です。

 

 お二人とも過去に子宮の治療を受けた経験があり、 

骨盤内の血流がかなり落ちていました。 

さらに、子宮周辺の組織には癒着と思われる

硬さも見られました。 

 


もちろん、

治療そのものが悪いという話ではありません。

 必要な治療によって症状が

改善することはたくさんありますし、

 命や健康を守るために大切な選択だったはずです。

 

 ただ、手術や処置を受けた場所には、 

良くも悪くも体の中に

「痕跡」が残ることがあります。 

オステオパシーでは、

その痕跡も含めて体をみていきます。

 


 今回は反射を使いながら癒着をゆるめ、 

子宮・卵巣・膀胱・直腸などの位置関係を

整えていきました。

 

 すると、 「あれ?骨盤の動きが違う」 そんな変化が出始めます。 

 

実際に骨盤のねじれや傾きが整い、 

足への体重のかけ方や重心の位置、 

関節の可動域も改善していきました。 

 


骨盤の中の問題というと、 

婦人科系の症状だけをイメージされる方も多いかもしれません。 

 

でも実際には、

☑️体重がうまく乗らない

☑️片足ばかりに重心が寄る

☑️腰痛がなかなか改善しない

☑️股関節や膝に負担がかかる

☑️バランスが取りにくい

そんなことにもつながっていきます。 

 


もちろん、

1回で長年の癒着がなくなるわけでは

ありませんし、 

骨盤の歪みの原因が

内側だけの問題ではないこともあります。 

 

でも、一時的にでもゆるみ、 

血流や動きが改善した状態を体に覚えてもらう。 

その積み重ねが、 

少しずつ体を変えていくこともあります。 

 

あとは、ご自身の体を信じること。 

人の体には、 

本来バランスを取り戻そうとする力があります。 

その力が働きやすい環境を整える。 

私はそのお手伝いをしています🌿

 

 



だいすきな紫陽花が綺麗な季節になってきた💙

 

ではでは♪

 

***************************

【オステオパシー&整体 PASERI】

福岡市東区 JR千早駅/西鉄千早駅東口より徒歩3分♪

 

福岡で数少ない女性による

本格的なオステオパシーを受けるなら

💚https://parsley-bodycare.com 

 

お問合せは、公式LINEからどうぞ👇

友だち追加

 

人生で一度も捻挫をしたことがない人って、

いるんだろうか。 

 

施術をしていて、ふとそんなことを思います。

 

 

 捻挫というと、 

「足首をひねった」 くらいのイメージかもしれません。

 でも、捻挫って実は靭帯を痛めている状態なんです。

 

 靭帯は関節を安定させるための大切な組織。

 そこを痛めるということは、

それだけ強い力が関節に加わったということになります。

 

 もちろん時間が経てば痛みはなくなります。 

歩けるようになるし、 

日常生活も問題なく送れるようになります。 

 

だから多くの方は、 「もう治った」 と思います。 

 

でも体を触らせていただくと、

その痕跡が残っていることが少なくありません。

 

 

 特に足首の捻挫は、

外側の靭帯を傷めることが多いと言われています。 

その部分に硬さが残ると、

体はそこで終わりではありません。

 

 体は全部つながっています。

 足首の外側の組織は、足の外側を通って股関節や骨盤へ。 

さらに腹膜を介して大腸の外側へ。 

そして横隔膜やその上にある臓器へとつながっています。

 

 

 実際に施術をしていると、 

「内臓の動きが悪いな」 と思って辿っていくと、

昔の捻挫の痕跡に行き着くことがあります。 

 

もちろん全ての内臓の問題が

足首から来ているわけではありません。 

 

ですが、 

足首の硬さが骨盤の動きを邪魔していたり、

骨盤の緊張が腹部へ伝わっていたり、 

結果として内臓の動きに影響しているケースは

珍しくありません。 

 

だから私は初めてのお客様に、

「昔、怪我や捻挫をしたことはありませんか?」

 と必ず聞いています。 

 

ご本人は忘れているくらい昔のことでも、

体はちゃんと覚えていることがあるからです。

 

 痛みがなくなったから終わり。 

ではなく、

 体の中ではその時の痕跡が残っていることもある。 

 

それがオステオパシーを学んでいて

面白いなと思うところです。 

 

「まさか昔の捻挫が関係しているなんて」 

そう言われることもありますが、 

人の体は今まで起きたことの積み重ねであり、

歴史が刻まれていて全部つながっています😊

 

 

 

ではでは♪

 

***************************

【オステオパシー&整体 PASERI】

福岡市東区 JR千早駅/西鉄千早駅東口より徒歩3分♪

 

福岡で数少ない女性による

本格的なオステオパシーを受けるなら

💚https://parsley-bodycare.com 

 

お問合せは、公式LINEからどうぞ👇

友だち追加

 

最近施術をしていて、

ほぼすべてのお客様に共通して感じることがあります。

 

それは、

心臓や、その周りを包んでいる膜(心膜)が

とても硬くなっていること。

 

「え?心臓が硬いってどういうこと?」

そう思いますよね。

 

 

実際に心臓そのものを触っているわけではありませんが、

心臓を包む組織や、その周囲の動きをみていると、

明らかに動きが少なくなっている方が多いんです。

 

実は心臓は、胸の真ん中あたりで

横隔膜の上に乗るような形で存在しています。

 

そして心臓を包んでいる「心膜(しんまく)」という膜は、

首の骨(頸椎)ともつながっています。

 

そのため、この部分が硬くなると、

・首が前に引っ張られる
・胸が内側に縮こまる
・巻き肩になりやすい
・肩こりや首こりが起きやすい

そんな状態につながっていきます。

 

 

さらに心臓のすぐ下には横隔膜があります。

横隔膜の動きが悪くなると、呼吸は浅くなります。

なんとなく息が吸いにくい。

深呼吸しようとしても胸が広がらない。

そんな感覚がある方も少なくありません。

 

 

そして心臓は、後ろでは背骨、前では胸骨と

靭帯によってつながっています。

 

だから心臓周辺の硬さは、

胸郭の硬さや歪み

背骨の動きの悪さ

姿勢の崩れ

にも影響してくるんです。

 

 

だから私は、

「心臓まわりが硬いですね」

と言うとき、

単純に血流の話をしているわけではありません。

 

もちろん循環にも関係します。

でもそれ以上に、

身体全体の動きやバランスに

大きく関わっている場所だと考えています。

 

 

実際に施術で心臓まわりの組織や膜を丁寧に緩めていくと、

胸がふわっと広がったり、

呼吸がしやすくなったり、

首や肩の力が抜けたり、

姿勢が変わったりと、

そんな変化が起こることも少なくありません。

 

見た目も変わりますし、

何より「なんだか楽」という感覚につながることが多いんです。

 

 

肩こりだから肩。

首こりだから首。

もちろんそれも大切です。

でも、なかなか変わらない不調の背景には、

今回お話したような心臓まわりの硬さ

隠れていることもあります。

 

 

だからこそ私は、痛い場所だけではなく、

その奥で何が起きているのかを

探しながら施術をしています。

最近の施術では、

この心臓まわりが一つの大きなポイントに

なっていると感じています🌿

 



娘っちのお習字急成長中🩷

 

ではでは♪

***************************

【オステオパシー&整体 PASERI】

福岡市東区 JR千早駅/西鉄千早駅東口より徒歩3分♪

 

福岡で数少ない女性による

本格的なオステオパシーを受けるなら

💚https://parsley-bodycare.com 

 

 

お問合せは、公式LINEからどうぞ👇

友だち追加