動的に情報をメモリに保持する設計思想は2つあり、それぞれの領域を区別します。
スタック領域:メモリ獲得と解放が階層的に行われる前提のメモリ領域
ヒープ領域:双方向リンクにより管理された可変サイズのメモリ領域
スタック領域の取得解放はすでに実行形式ファイルをのなかに自動で実現しているものがあるわけで、アセンブラでそのイメージはスタックポインタを用いながら見てきたし、アセンブラで割込み・スレッド実装するときにもアセンブラ記述しながら見てきたわけです。
今回はヒープ領域のほうを実現していくことになります。
静的にメモリ領域を確保しておいて、それをいくつか分割管理しておき、そこにヘッダをつけたリンク構造で管理するものになります。
スタック領域:メモリ獲得と解放が階層的に行われる前提のメモリ領域
ヒープ領域:双方向リンクにより管理された可変サイズのメモリ領域
スタック領域の取得解放はすでに実行形式ファイルをのなかに自動で実現しているものがあるわけで、アセンブラでそのイメージはスタックポインタを用いながら見てきたし、アセンブラで割込み・スレッド実装するときにもアセンブラ記述しながら見てきたわけです。
今回はヒープ領域のほうを実現していくことになります。
静的にメモリ領域を確保しておいて、それをいくつか分割管理しておき、そこにヘッダをつけたリンク構造で管理するものになります。