久しぶりに書いてみた | おっさんの日常

おっさんの日常

北陸に棲むおっさんの備忘録

あれから4年。

コロナ過も終わって何とか生きてます。

あれだけ周りでコロナ感染してる人がいたのに自分は全く感染せず。

前日まで一緒に仕事をし、半径2m以内にいた人が

「コロナになっちゃいました」

と言って休んでも自分は平気。

不死身かよ。

 

この4年の間にいろいろあった。

大型バイクを買って東北、四国、九州と回ってきた。

北陸豪雨で職場が洪水になってえらい目に合った。

能登半島地震でこれまたえらい目に合った。

そしてちょっとだけ偉くなった。

偉くなったので給料も増えた。

定年まであともうちょっとだけど。

 

ずっと離れてたけど、今は25年ぶりに両親と同居している。

高齢になったので同居を求められたから。

おかげで生活が滅茶苦茶楽になった。

 

あぁ、それから0歳の姪っ子ができた。

子供たちがみんな就職して終わったと思ってたのにね。

第二ターンに入りました?

一昨年20年ぶりに会った学生時代の先輩は再婚して2歳の子供がいると言ってたっけ。

最近そういうのが流行ってんのかね?

50代で再婚して子供作るのが。

 

今日は百万石まつりのパレードがあった。

前田利家公の金沢城入城の様子を再現したパレードで自分が生まれる前からずっと続いている。

昔は一般公募で利家役とお松の方役を募集してたけど少し前から役者やタレントを採用している。

今年は利家役に仲村トオル、お松の方は夏奈。

見に行きたかったけど諦めた。

なんか朝になって気が乗らなかった。

中村トオルは父方の実家が石川県で親戚が金沢にある。

夏菜は旦那さんが金沢出身とお二方ともこちらに所縁があるらしい。

去年は市川右團次、一昨年は竹中直人だったけどなんか当地と所縁があったのかな?

前回観に行った時は利家役が高橋克典、お松の方が羽田美智子だった。

もう6年前かぁ。

段々腰が重くなってるなぁ。