嗚呼 京都の奥座敷 届かずツーリング  | 立ち呑み店主の日記2

立ち呑み店主の日記2

大阪ミナミ八幡筋ジャンボビル一階立ち飲みオッソオッセョ!店主の笑いの日々の語り

ホンマにマジで

疲労もMAXピーク無気力やったから


連休代休は天気予報的にキャンセルしましたが


カラダからの叫び😱

もーッムリ!泣き笑い

1日ダケ 積極休養とさせていただきましたが


やっぱり、とゆーか

前日Nジイ 

強制的に11時に帰らそうとするつもりが

あまりにも酔うてはるので

このまま帰らしたら、

また知らん駅か道頓堀で寝よるやろから

ほとんど覚えてへんみたい ムダ話して

結局 また、4時近くになってしもたけど、


でも、ワタクシ 疲れてるから、と

家で寝まくる😴で 1日を終われない人間爆笑


翌日 もっと早く起きる予定 

前日遅なった分

ちょっと寝過ごしてしもて💦、


とにかく、

天気予報 京都方面微妙な予報も

雨降ったとて 特に峠道でも ないので

とりあえず、ゴーゴー!爆笑 


目指したのは、

京都の奥座敷

ウラ嵐山 

愛宕山 嵯峨鳥居本に

鮎ゴン 食いに行くべ!ニコニコ





平日も大賑わいな嵐山の喧騒から

離れて

むっちゃ 昔の日本お風情お願い


でも、写真では 

人居ないタイミングで撮りましたけど


こんなところにも外国人

ダラケ でも 

ありました💦😅

(てゆーか、私ダケやったかも 国内組)💦


どないやって、ココ 調べたんやろ?😅

スゴイ観光地取材力ですねニコニコ



奥の奥にさらに進むと

鮎の宿 つたや さん


鮎づくしの懐石か鮎の丼やったはる

聞いて

来ましたけど、

もう終わってしもたみたいで滝汗


嗚呼 家出る僅かな遅れが 響いてしもたか…驚き


でもネットやホームページ的には

いちおう 

営業🈺時間は通しの18時までみたいやし

朝からナンも食べてへんし

(ナンか、食べるモンありますか?)て聞くと

(無いッ ですねェ〜)と即答の板さん的な方にやり


隣で二組の外人家族🧑‍🧑‍🧒たち

桜餅とか食べてるねんけど…にやり


そうかあ〜 ナンも無いゆーなら、

ほな しゃーッない



お隣の鳥居⛩️前の



昔ながら風情な



平野屋さんも鮎のいろいろなん

やったはるから、

また こちらも

入り口に誰も立ったはれへんから

厨房の人に

(すいません〜ッ

ナンか 食べるモン 無いですかね〜?)

と 聞くと

(無いッ ですねェ〜)

返事の仕方、一緒か〜い!滝汗


いやあ〜 

ワタシも昔 日本料理やフグ屋でバイトしてた時

(板前も接客業やから

客に聞かれたら、ソレ以上のコタエ

常に考えて 言うたらんかい!)て

ド昭和のパイセン板前に教わってましたが、


(せっかくキテくれましてんから、

ナニナニなら、ありますよ)とか

無いんやなッ!アセアセ



ここも いちおう ネットでは

21時まで通しの営業のハズやねんけど…驚き


鮎茶漬け も 

しんこ とゆー 名物のお団子も🍡

出してもくれへんし

駐輪場から まあまあ遠いのに

暑い中 奥まで歩いてきて

あげても くれへんのや…凝視


愛宕山詣客の一服の茶屋として

江戸時代からあるという

美空ひばりさんも

愛したお茶屋さんみたいやから

この日も猛暑日ながら

はるばる大阪から来てみたんですが


旅人に休憩させるのが茶屋🍵のハズ

やのに

休憩もさせてもらえんまま

抹茶なり 水分も補給できず

そのまんま 帰るしか無く…


外人サンらは 抹茶🍵セット楽しんでる

つたやさん横目に

ため息も 出んし トイレもいけれんにやり

やっぱり、イケズやな〜 京都はニコニコ


いやあ〜

しかし この前の奈良洞川温泉も吉野も

せやったけど

焼き鮎運 無い🈚️よな〜ッショック


タラレバ ゆーたら、アレやねんけど、

結局 金曜は雷雨⛈️みたいやけど

阿蘇山は天気予報ハズレて晴れてたみたいやし

奄美大島も台風影響なかったみたいで、

一番ッ、ババ踏んでしもた結果の休日

なってしもたな…真顔


ソレにしても、熱中症🥵なりそ なりながら

道中の

クッソ高い観光地価格の販売機の飲みモンも

飲む気になれず

修行僧の様に

外人サン以外 ワタシだけ?な

アウェー空間歩きながら


最近 暑過ぎてから ずっと やねんけど

ナビ🗺️も相変わらずチョーシ悪いしアセアセ


道中の畑で働いてはる おかあさんに

京都駅方向 聞いたら、

大阪のおばちゃんクラスに

ついていったろか?並に教えてくれたのが、

唯一の救い やった爆笑



ありがとう😊 おばあちゃん!ニコニコ

あわや、京都 キライなりそやったわニコニコ


ほな、さいなら!👋


で、

もう、スデに

前日オッソ終わっての

深夜の金龍ラーメン🍜完全消化して、

かな〜り朦朧級に腹減りながら

思いつくトコすべて

開いてなかったりチーン一杯🈵過ぎてたりチーン

ホンマ 

鮎一筋!で キテしもてたから

プランBも プランCも なく😮‍💨


もう、京都駅しか無いわ!真顔

京都駅🚉周辺にバイク🏍️止めて


フラッフラッ無気力なりながら、


辿り着いた 頃合いは、

もう16時近い💦ッ無気力

ドンダケ 食べてへんねん!💦




京都駅のラーメン🍜横丁も

ナンか、特にソソられずにやり

ISETAN最上階のレストラン街も

特別 京都らしートコもないので



駅西口に

京都の回転寿司 むさし が あった!ニコニコ



三条らへんにあるの知ってるけど

初めて入りましょう!爆笑

もう、お腹空き過ぎやし!ニコニコ



やっぱり、京都来たら

ハモやね!ニコニコ



ハモ天にぎり


10何時間以上ぶりのメシニコニコ


イキナリ 米モン やから

血糖値スパイク キそうやわ!ニコニコ



押しハモ寿司



本日のオススメ シマアジ に



フグ🐡ポン酢


びっくり

よう見たら

皿ごと お値段違うねんけど

金皿463円 青皿364円 エンジ皿234円

ゆーて

大阪の回転寿司と違ごて、

まあまあ しよるな滝汗


値段の割に

あんま 美味しないし

ココは前菜にして

次 イコ!ニコニコ



もう、アレコレ 考える余力ないので

駅中の つくもうどん

二度目やけど

ゴーゴーや爆笑



この前来た時

カレーうどん系食べた思うねんけど

もーひとつ イメージと違って

たぶん、ココは

お出汁がウリやねんから、

次来たら

お出汁のん

いただこうと思うてましたからニコニコ


一回🙅やから、ゆーて

来ないてのは、無いですねニコニコ

一品だけでわ 判断でけしまへんからニコニコ



この とり飯も もーッ 一回☝️ チャレンジ!ちゅー



相変わらず

濃ゆいめ やねデレデレ


天政のんに、ワレワレ 慣れてしもてる

せいかしら爆笑



やっぱり!

九十九島イリコ出汁がウリな

ダケに

お出汁の方が

美味しく感じました爆笑

何度も行かれる毎日系な方々なら

カレーやらアリ思いますけど

せっかくやったら、

このお出汁で食うとくべき でしたニコニコ


うどんも 熟成させてて

ムダにチュルンチュルンじゃなく

ムダにコシあり過ぎでもなく

良い意味で ゴワゴワとした食感で

昔ながらな うどん らしい うどん

やから

ご飯と合わせてるくらい

シュミシュミお肉とも よう合います爆笑


ごちそうさまでした爆笑


鮎ゴン 食べれなかったから

翌日

鮎 買うてキテ



鮎ご飯🍚



鮎そうめん

にして

リベンジ食い したりました爆笑


いやあ〜目がハート

自分で作っても

鮎は美味い!ラブ



ついでに、カレイの唐揚げも買いまして

もう、コッチの方が、

鮎とのツートップで、優勝🏆!ニコニコ


いやあ〜 真夏のロングツーリングして

京都の奥座敷には

門前払いされましたが


まあ、ソレも 

ワタクシから

大阪西成キャラが

ニジミ出てたからでしょう!ニコニコ


ぬお〜!

やっぱり、お盆明けはヒマやし

明日の金曜は阿蘇山も雷雨⛈️予報やから

いっちゃん行きたかった阿蘇の道と店

雨やと ソコまでの峠道 キツイんで

まあ 今回は いかんでヨカッタと

アキラメつくけど


まあ、この借りは

また阿蘇山なり奄美大島なりチェジュ島で

ゼンブ行ったって

返したろ!思いますわ!爆笑


積極休養が、積極疲れにもなりましたけど、

翌日の自作鮎メシと鮎素麺が

むちゃくちゃ美味かったので、

今回のトコロは

コンでヨシ!爆笑としましょう爆笑


さあ

また 今日から頑張る💪デ!

(ホンマに

お盆連休明けは、人ッケ少ないなあ〜💦)