Trees with snow in the woods of Sapporo, Hokkaido, after the heavy snow fall

 

「さっぽろ雪まつり」が始まり、同時に大雪もやってきた札幌ですが、帯広や釧路は、災害レベルの降雪になり、あまりの極端な雪の降り方に温暖化の影響をひしひしと感じる今日この頃です。

 

一方で、大雪のあとの森は、樹氷があってとてもきれいでした。

雪雲が空を覆って、一瞬見えた青空ですが、それでもあっという間に曇ったり。

冬の天気は変わりやすく、雲行きを見ると、また雪が降りそうな気配です。

 

今シーズンは、雪が少なかったので森活(森活動)もいつになく2月までやってみたのですが、そろそろさすがに雪深く、しばらく森活はお休みです。

 

この木の枝ぶりを思う存分に見られないのは少し残念ですが、折を見て、また森散策に行きたいと思います。

 

WetlandHokkaido