Flowers of common thyme

 

2024年6月、北海道・由仁町で車を走らせていました。

そんなときに農道の傍らでみつけたピンクの花。

 

花の合間から顔をのぞかせている葉っぱに見覚えが。

もっと近づいてみると、よい香りがします。

そう、ハーブの「タイム」。

「コモンタイム」のようです。

 

由仁町は、新千歳空港から車で約30分、札幌からは最短で約50分ほどのところにあり、春・夏・秋にさまざまな花を楽しめる広大な観光スポット「ゆにガーデン」や地元でも人気の天然温泉ユンニの湯などがあります。

 

Common thyme in May at ”Yuni Garden” of Yuni Town, Hokkaido

 

そういえば、以前訪れた「ゆにガーデン」にもコモンタイムが咲いていました。

写真↑はゆにガーデンで咲いていた、まだつぼみがいっぱいの5月中旬のコモンタイムです。

 

以前、とあるマンションの植え込みにグランドカバーのタイムが咲いていました。

ピンクの細かい花で、辺りには爽やかな香りも漂っています。

 

その香りに魅了され、自分でもタイムを鉢植えに買ってみましたが、あえなくダメにしてしまいました。

 

それ以来、庭のある家に住んで、タイムをグランドカバーにし、その香りを楽しむのが夢です。

その夢をかなえることはなかなか難しそうですが、せめて鉢植えやプランターで、なんとか長くタイムを育てられないか、と考えるようになってきました。

 

ただ、近年のこの暑さ。

さすがのハーブも鉢植えやプランター栽培でも耐えてくれるのか。

ちなみに我が家はいまだクーラーがありません...。

 

 

WetlandHokkaido