2024年は6月7日(金)から6月9日(日)まで開催の「北大祭」!

日本一広いキャンパスの北海道大学で、日本最大級の学祭、北大祭。

 

「日本最大級の大学祭」と北大祭パンフレットで実行委員長が述べていますが、北海道でもこれほどの広い敷地を行き交いながら200もの模擬店を楽しめる規模のお祭りもまたそう多くはないのでは、と思います。

 

そして、北大祭を楽しみにしている札幌っ子も少なくないのではないでしょうか。

個人的には、6月に北大祭や北海道神宮祭が開催されているのを見ると、いよいよ夏!と、気分が上がってきます。

 

 

数年ぶりに北大祭へ運んでみると、かつての北大祭の賑わいが戻っている!

というのも、2024年は、5年ぶりに人数制限を解除した開催だそう。

 

早速、北大構内のメインストリートを歩きながら、模擬店を散策。

途中、北大祭のパンフレット(100円/スタンプラリー付き!)を購入しました。

 

マップや模擬店の説明はもちろん、期間中に開催される対談企画や公開講義などの情報もしっかりチェックできます。

 

 

夕方、お腹をすかせてアクセスした北大祭は、食べ物の良い香りが漂い、何を見てもおいしそうです。

 

最初に買ったのは、「北大群馬県人会」の「焼きまんじゅう」。

鉄板に焼きまんじゅうが並べられ、湯気を立てながら焼かれていました。

 

 

もっちり系かと思いきや、意外に軽くいただけるおまんじゅう。

みそだれがカラメルのように絡みつき、懐かしいような、とても落ち着くおいしさです。

実は初めて食べた「焼きまんじゅう」。

また食べたい和スイーツのひとつになりました。

 

 

続いては、「ほくだい畑」の野菜揚げ、「れんこんのはさみ揚げ」!

北大の畑で採れた野菜を使っているそうです。

 

しっかりひき肉をはさんであげたれんこんは、ジューシーでおいしい。

熱々揚げたてで、はふはふしながらいただきました。

 

 

次に目に入ったのは、北大アウロラ(北大マンドリンオーケストラ)の「AURORA×ホタぽて」。

 

注文すると、北海道産ホタテのフライとフライドポテトを揚げてくれます。

ソースが3種類から選べるのですが、今回はおすすめの「オーロラソース」。

 

こちらも熱々のホタテフライをオーロラソースでいただきました。

間違いのないホタテとポテトフライのおいしさ。

北海道らしいメニューです。

 

ちなみにふと思い出したエピソード。

ふと学生時代を思い出し、会計担当の学生さんに「マンドリンオーケストラはかなり前からありますか?」と聞いてみました。

 

すると「今年で100年になるんです!」とのこと。

それなら計算は合う。

 

大学時代の友人が、北大でマンドリンを弾いていたことを思い出したのです。

そういえば、アウロラ、と言っていたかも。

 

その友人を思い出し、あの頃、もしかして友人もこんな風に模擬店を出していたのかもしれない、とか、ほんの一瞬、改めて若かりし頃に思いを馳せました。

 

 

またしても目に入ってしまった県人会。

真っ赤な鯉(カープ)のTシャツと、次々と焼き上げ、並んでいくお好み焼きの香りと県人会のみなさんの勢いに引き付けられ、こちらもいただきました。

 

 

細麺、玉子たっぷりの「広島お好み焼き」。

甘辛いオタフクソースと焼きそばにキャベツ。

生地が薄いので食べやすく、おいしくいただきました。

 

 

十分おなかがいっぱいになっていたはずだったのですが、こちらは「北大静岡県人会」の静岡おでんセット。

 

各おでんの具を単品でもオーダーできますが、せっかくなのでセットで購入。

何より食べてみたかったのが写真中央の「黒はんぺん」。

 

うずらの玉子2個、ちくわ、しらたき、そして何より青のりとだし粉がトッピングされ、おでんの汁が体にしみる...。

おでんセットには、静岡茶もホット・アイスから選べてついていました。

 

 

北大静岡県人会に再び戻って購入した「うす茶糖」。

ほんのり甘いうす茶は、これもまた上品でクセになる飲み物です。

茶畑風な植木の近くで撮ってみました。

 

 

今回は、各県人会の模擬店メニューに目を引かれ、3店舗の県人会グルメを堪能しましたが、実は県人会はもう1店舗あり、「北大愛媛県人会」のみ購入できず…。

 

じゃこ天を食べて県人会コンプリートしたかった、と今さらながら思っている次第です。

 

ちなみに北海道関連の模擬店は「しもかわローカルストア」があり、道北・下川町の特産品を購入・味わえます。

下川町に縁がある北大生が出店しているそう。

 

そして、北大祭へ行くと必ず楽しみにしているインターナショナルなグルメの模擬店。

 

今年もトルコ、ウズベキスタン、台湾、南東アフリカなどなど、興味深い露店がたくさん並んでいました。

が、なんと、満腹過ぎて、食べられず!

 

次回の楽しみにしたいと思います。

 

北海道大学の場所柄、敷地の広さ、そして大学ということもあり、北大祭は21時まで開催している点も嬉しいところです(最終日は17時まで)。

 

学生の活気や、緑あふれる季節の北大の雰囲気も心行くまで堪能しました。

 

なお、北大祭公式サイトは、模擬店をワード検索できとても便利です。

また、近隣の駐車場はどこも満車の可能性が高いので、可能な限り公共交通手段でアクセスがよいと思います。

 

 

WetlandHokkaido