Moss phlox garden and Japan Sea at Kikonai Town, Hokkaido

 

北海道は、シバザクラの季節です。

北海道では、北海道滝上町(たきのうえちょう)の芝ざくらが有名で、今シーズン、2024年の「たきのうえ芝ざくらまつり」は、5月7日から5月31日までの期間、芝ざくら滝上公園で開催中。

 

広大な滝上公園に広がるシバザクラは、ひと回りするだけでも息が切れてくるほどアップダウンもあるなどハイキング気分で楽しめる公園です。

 

一方、今回訪れた道南の木古内町(きこないちょう)でも、シバザクラが通り沿いにちらほらみられてそれはきれい!

 

町の人が家の前に少しずつ植えて街を彩っているような思いがほのかに感じられ、花の美しさだけが理由ではないほっこりした気分を味わいました。

 

その木古内町の一画で、個人のお宅が何十年もかけて育ててきた芝桜園があります。

地元の友人におしえてもらい、初めて知りました。

 

緩やかな傾斜もあり、色鮮やかな何色ものシバザクラが咲き乱れる様子は、まるで天国です。

 

丁寧にかわいがって育てている持ち主の方の気持ちも詰まった芝桜園。

特に"いさりび鉄道"が隣接して走っているので、タイミングが合うと、シバザクラの向こうに走るいさりび鉄道の電車を見ることができます。

 

今シーズンは、雪が少なく暖かかったので、少し開花が早かったとのこと。

ピークは過ぎたとオーナーの方が話していましたが、観賞するには十分に見事な咲きっぷりです。

 

オーナーの方の人柄を感じたすてきな芝桜園でした。

 

 

WetlandHokkaido