札幌の隣町、江別市文京台でみかけた景色です。

 

北海道十勝エリアの畑が広がる風景が好きです。

しばらく十勝には出かけていませんが、江別市で十勝を思わせる景観に、思わず車を停めてパチリ。

 

春紅葉(はるもみじ)の森を背景に畑、そして牧草地...という十勝の風景に似ていませんか?

実際の十勝はもう少し土の色が濃いと思いますが、まるで十勝までドライブをしたような気持になれました。

 

この辺りは文教地区で、大学がいくつもあるエリアです。

そのなかには酪農学園大学があり、広大な敷地に牧場まであるのどかな景観が広がる大学です。

 

さらにこの写真の奥に見える森は、野幌森林公園です。

正式には「道立自然公園野幌森林公園」。

 

江別市・札幌市・北広島市の3市にまたがる森林で、北海道では珍しい広大な面積の平地にある森林として知られています。

子どもの頃は、遠足などで数えきれないほど野幌森林公園の遊歩道を歩いたものでした。

 

車を運転するようになり、つい、札幌から遠く離れた場所に行こうとしがちですが、札幌近郊にも魅力的な自然があることを思い出しました。

 

 

 

WetlandHokkaido