"Taiyo no mori Di-Maccio Art Museum" in Niikappu Town, Hokkaido

 

北海道・日高エリアにある新冠町へ行きました。

写真は、"太陽"という自然豊かな地区にある「太陽の森ディマシオ美術館」です。

 

フランスの幻想画家、ジェラール・ディマシオの作品(約200点)とアールヌーヴォー、アールデコの代表的なガラス工芸家、ルネ・ラリックの作品(約250点)をメインに展示する美術館です。

 

なかでも、旧・太陽小学校をリノベした建物ならではの吹き抜けホールを利用した展示室は、大きく鮮やかなステンドグラスや豪華なシャンデリアが輝く中に油彩画、ガラス工芸品が並んだ迫力の色彩世界。

 

さまざまな作品が展示される空間は、まるで小宇宙にも見えます。

何度も見たことがあるラリック作品ですが、この空間にあると、まるで宇宙を構成する惑星のようにも感じるから不思議です。

 

ディマシオの作品もまた、幻想・宇宙空間をイメージした作品で、ラリックのガラス工芸品、そしてステンドグラス"宇宙と銀河"との相乗効果で、非現実的な世界を垣間見ることができます。

 

このほか世界最大級の油彩画といわれる作品が、旧・太陽小学校の体育館壁面いっぱいに展示されているのも圧巻。

 

レストラン(ランチタイム限定)やガラスの美術館、広い中庭もあるので(サクラがきれいだそう!)、これからの季節、ドライブするなら、「太陽の森ディマシオ美術館」も楽しそうです。

 

太陽の森ディマシオ美術館
所在地:北海道新冠郡新冠町太陽204-5
TEL: 0146-45-3312
開館時間: 10:00~16:30
入館料:大人1,700円
休館日:月・水・金(団体10名以上の予約があれば開館)、12/16-3月中旬
※GW・夏期(2024/7/18-8/25)・シルバーウィーク(9/12-9/23)は無休
アクセス:車で新千歳空港から約1時間10分、苫小牧から約1時間、札幌から約2時間
URL:https://dimaccio-museum.jp/

 

 

WetlandHokkaido