Oriental plane tree with snow

 

札幌の道路上に積もっていた雪は、一度かなりきれいにとけたのですが、朝目を覚ますと、再び真っ白い世界に早変わり。

 

湿ったべた雪なので、雪かきをすると重い!

 

3月も半ばを過ぎて、まさかまたこんなに降るとは!と思いながら(そうはいいつつも毎年3月は同じことを言いながら雪かき)、あきらめて雪かき作業に着手。

 

それから出かけましたが、プラタナスの実の上に雪が積もり、かわいらしい光景が見られました。

 

この日は雪が枝全体に着いている本格的(?)な雪持(ゆきもち)ではありませんでしたが、そのためプラタナスの実が目立って余計にかわいいオーナメントを散りばめたよう。

 

本格的な雪解けももう間もなくですが、それまで、3月は美しい雪持が何度見られるかを楽しみに過ごします。

 

WetlandHokaido