View of the wind turbines of Hachiryu Wind Power Plant at Akita Prefecture from the plane

 

北海道へ向かう飛行機から。

 

飛行機に乗ると、寝不足で少し眠りたいと思っていても、窓の外に広がる景色が気になり、つい、見入ってしまって眠ることができません。

 

今回は、久しぶりの搭乗で、案の定、かなり寝不足気味でしたが、今まであまり見たことがない風景が眼下に広がり始め、興味津々。

 

北海道には、道北の苫前町や伊達市などに風車が並んでいますが、いずれも山や丘の上に立っています。

 

秋田・八竜風力発電所は、4kmに渡って海岸沿いに並んでいるそうで、これほど整然と並んでいる風車は初めて見ました。

 

また、これまでは遠く離れて横から、もしくは下から見上げる角度でしか見たことがなかったので、陸地に白い風車が並ぶ光景は、とても興味深いものでした。

 

このあと、北海道に近づくにつれ、雲が厚くなって下界をみることはできなくなりました。

今回も、寝不足のまま飛行機を降りましたが、おもしろい景観がみられて満足です。

 

WetlandHokkaido