ルバーブが好きです。

正確にいえば、ルバーブをジャムやソースにしたものが大好きです。

 

甘酸っぱいルバーブは、なかなかの酸味が出ているので、そのバランスが好きなのかも。

ヨーグルトにかけて食べたりしたら、いくらでも食べてしまうほど。

 



そんなルバーブ、初めて出会ったのは知人の家で。

毎年、自生するルバーブを採ってきてジャムやソースにしているそうで、夏の恒例行事のようでした。

 



そこで食べさせてもらったルバーブジャムがおいしかったこと!
 

 



以来、ルバーブを入手すべく、アンテナを張っているつもりでしたが、なかなかルバーブに巡り合えません。

釧路に住んでいた頃は、そこでも毎年自生するルバーブを採ってきて、甘酸っぱいソースを作るという方に出会いましたが、札幌ではそうルバーブに遭遇しませんでした。



ところが少し前、ルバーブの苗を売っているところを発見。

迷いなく、即座に買って家の端っこに植えてみました。


フキのようなルバーブの茎しかみたことがありませんでしたが、葉は大きく、花が咲いてみるとこんな(写真)感じ。

ちょっと衝撃のルックスです。

 

さて、ルバーブの茎、いつ収穫してジャムにしたらよいのか検討中です。

WetlandHokkaido