"Curry Zosui" of "Morita Coffee" near Hassamu-minami subway station in Sapporo
地下鉄東西線の西の終点からひとつ手前の「発寒南駅」は、思えばいままでほとんど降りたことがない駅です。
強いていえば、地下鉄宮の沢駅まで行く途中、ぼーっと乗車していてハッと気づくと「あ、宮の沢!」と思って慌てており、地上に上がってみると「発寒南駅」だった、という経験があります。
そのとき以来、2度目の発寒南駅。
近くにランチができるところを探していると、ありました。
最初はもしやロースタリー中心のコーヒーのみのお店かと思いましたが、近づいてみるとランチメニューが出ており、一気に期待感が高まりました。
マンションの半地下部分にあるカフェで、外からは想像つかなかったのですが、中に入ると奥行きがあるお店です。
早速、メニューを見ると、カレーがありました。
こだわりのスパイスカレーのようで、ここからすでにワクワク。
写真は、ほかでは見たことがない「カレー雑炊」(1,050円/メニュー名は"カルカッタグル")。
スパイスしっかりの雑炊で、スープの旨味が体に染入っていくよう。
特製スパイスカリー(1,000円)もあり、こちらはルウカレー。
トマトベースで作った本格的なスパイスカレーです。
Caféで思いがけずスパイス料理にめぐりあえて、とてもラッキーな日になりました。
個人的には、スパイス料理は暑いときも寒いときも、胃腸の調子が整うので、ときどき食べるようにしています。
週替わりのパスタも気になるので、また行ってみたいです。
Morita Coffee!
※価格は2023年9月現在の情報です。
WetlandHokkaido