Black locust

 

今年は、どこか気が抜けているのか歳のせいなのかうっかりが多く、あやうく「ニセアカシア」の白い花を見逃すところでした。

 

それというのも、近所にあったニセアカシアが老木で、倒木の危険があるからと、昨年、切ってしまったため、ニセアカシアに遭遇していなかったから、という理由があります。

 

ニセアカシアの独特な香りと、真っ白でたわわな花の咲き方は、毎年、楽しみにしている風物詩のひとつでした。

 

とにかく、白くてボリュームたっぷり。

ちょっと似ている藤の花も好きですが、この白さがなんともいえず好きです。

 

そして、ナナカマドの白い花同様、思った以上に早く真っ白な時期は終わってしまうところも、逃したくない、と思わせる要因です。

 

この「今だけ」感、偶然通りかかった場所で、なんとか味わうことができました。

 

風が強かったので、ふさふさと風に揺れる光景も美しさ倍増。

 

WetlandHokkaido