photo from hanaga

Happy Christmas!

 

遠い昔、学生の頃は、クリスマスシーズンになると、「地球の歩き方」を片手にヨーロッパ旅に出かけていました。

 

ヨーロッパのクリスマスは、クリスマスマーケットがあちこちの街で立ち、賑々しい一方で、クリスマスのミサの厳かな雰囲気に、クリスマスの意味と日本との文化の違いを実感したものです。

 

学生時代は、エアチケットが最も安い、観光オフシーズンのクリスマス直前に渡航する貧乏旅行だったので、クリスマスディナーとか、ステキなプレゼントを手にした記憶はありませんが、冬のヨーロッパの街並みとクリスマスの雰囲気は体に染み渡り、今でも体の細胞が覚えている気がします。

 

今後、ヨーロッパに行ける日がいつ来るのか、もう渡航する機会があるかどうかはわかりませんが、この陶器の作品群を見ていると、当時のクリスマスを思い出し、ヨーロッパの空気感が蘇ってきます。

 

photo from hanaga

 

ヨーロッパの街並みを思わせる陶器の作品、実は「ナイトランプ」です。

 

コンセントライトにセットすれば、クリスマスっぽい雰囲気はもちろん、やわらかい灯りにホッとします。

 

ちょっとお疲れ気味のときは、夜、部屋の明かりを消して、ナイトランプの光と好きな音楽を聴く。

好きな飲み物も一緒に楽しみながら。

 

特別な用意はなくとも、特別感ある空気にリラックス、全開!

 

WetlandHokkaido