毎年1月14日は北海道神宮の「どんと焼き」です。
正式には「小神札焼納祭(こしんさつしょうのうさい」。


 



 



やって参りました。
北海道神宮神門。


しめ縄を見ると、いつも清々しい気持ちになります。



 




実は北海道神宮のどんと焼き、初めての体験です。
神主さんが祭壇の前で、祓い清めのご祈祷を行います。



 



 



そして、ご神火を高く積まれたお札やお守り、しめ縄などの正月飾りの山に点火。


 



 



ご神火は次第にしめ縄等の山全体に燃え広がります。
火の勢いは予想以上に力強く、火力も想像の範囲を超えていました。


つまり、熱い!!!


この日は、最高気温がマイナス5℃の真冬日で、文字通り凍えそうな日だったのですが、
どんと焼きの火に体が照らされ、温められました。


その心地よかったこと!
近づきすぎると我慢できないほど顔は熱いのですが、零下の気温で体は火の威力と温かさを痛感していました。



 



どんと焼きの煙。
天高く上っていきます。


 



元旦から毎日のように雪が降り続いていましたが、この日は青空も見えて気持ちがよいどんと焼きです。
雲ひとつない澄み渡る青空のおかげで、気温はより下がってしまっているのですが(笑)。


 



 



どんと焼きでご祈祷も聞き、今年も無病息災です!


【北海道神宮】

  札幌市中央区宮ケ丘474
  TEL: 011-611-0261
  http://www.hokkaidojingu.or.jp/
  アクセス: 地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩約15分

 

【どんと焼き(北海道神宮)】
  日時: 毎年1月14日10:00~12:00

 

 

WetlandHokkaido