「小樽がらす市」が「おたる潮まつり」と同時開催で行われました。
会場は、小樽駅から徒歩10分ほどにある「旧国鉄手宮線」跡地です。


 

WetlandHokkaidoのブログ



会場には37ものガラス工房等が出店。
いろとりどり、さまざまなガラス工芸が集まっていました!


 

WetlandHokkaidoのブログ



会場の旧国鉄手宮線跡地は、北海道で最初に開業した鉄道の一部です。

 

WetlandHokkaidoのブログ


 

WetlandHokkaidoのブログ



歴史ある場所として、そのままのレールを見ることができます。
ちょっぴり昔の面影を残す通りです。


 

WetlandHokkaidoのブログ



日銀通側(札幌側)の入り口から会場に入ると、「おたる ふうりん通り」!
出店者が作ったいろとりどり、形もさまざまな風鈴が出迎えてくれました。


 

WetlandHokkaidoのブログ



ときおり風がそよぐと、さまざまな音色の風鈴の大合奏。
とても美しい響きです。


 

WetlandHokkaidoのブログ



風鈴の音を楽しむ人、そしてきれいなガラスを撮る人もたくさんいました。

 

WetlandHokkaidoのブログ



会場のフードスペースに、飲んでみたかった「生ワインボール」を発見。
おたるワインの「ナイアガラ」を炭酸やジンジャーエールで割り、ブルーキュラソーを入れたものです。


 

WetlandHokkaidoのブログ



とても爽やか~!
お味は…まさにナイヤガラです(笑)。


 

WetlandHokkaidoのブログ



レールの周りには花壇もあり、こんなお客さんも。
数年ぶりにキアゲハをじっくり見ました


 

WetlandHokkaidoのブログ



あじさいも咲いていました。
少し雨がパラつくお天気でしたが、きれいなガラスやあじさいに心洗われる1日でした。


風鈴を1個買ってきました。
ひとつひとつ、音色を聞いて気に入ったものを選びました。

すると、予想以上に涼やかな音色が、暑い夏の1日を楽しくさせてくれています。


WetlandHokkaido