全国一の食糧基地ともいわれる北海道。

しかし、札幌市内をとってみると、サービス業など第3次産業が多く、第2次産業は建設業が多くても、一般的な製造業は企業数全体からみると、少ないといえるでしょう。

 

そして、第一次産業はもっとも少ない!

それでも、札幌市内では東区丘珠地区のたまねぎが有名です。

また、南区へ行くと、果樹園が見られるので、これも特産品のひとつといえるかもしれません。

 

札幌ラーメンは有名ですが、店で食べることが多いので、これも特産品としては、あまり取り上げられないのも特徴のひとつです。

 

そこで探してみました。

すると、あったのです。「札幌市南区産のお米」♪

 

WetlandHokkaidoのブログ  

 


それはJAさっぽろさんのHPで、プレゼント企画として紹介されていました。

そこで、応募動機に「札幌の特産品は、たまねぎしか知らなかったので、探していて南区産のお米をみつけました」と書き応募したところ、当選。

 

しかも「ゆめぴりか」!

最近、ゆめぴりかは、全国的にも知られるようになってきました。

やわらかく、粘りがあるお米が好きな方には、ぴったり。

そして、冷めてもおいしいところが特徴です。

おにぎり、お弁当を持っていくときには、本当においしいお米です。


お米のほかに、写真入で「ゆめぴりかの美味しい炊き方」も入っていました。

至れり尽くせりです。


 

~ゆめぴりか・炊き方ワンポイント~

さっと研いで、できれば2時間浸す(お米が水を吸うほどおいしくなるそうです)

お米一号につき、水の量を大さじ1杯分(15cc)減らす(粘りがあってやわらかいお米のため)


 

できるだけ、地産地消を心がけているので、今後は、お米を買うときには、札幌市内産のお米を探してみようと思います。

(通常、空知産や江別産が多いです)

現在、札幌市内産のお米を取り扱っている店舗等を問い合わせ中。

 

昨年秋ごろより、食べ物フェアやキャンペーンに応募するたび、なぜか当選。

もしや懸賞生活も可能か、と強欲な精神が顔をもたげたのですが、やはり、欲を出すと、とたんに運は落ちますよね。

ちなみに、宝くじはまだ買っていません。

 

JAさっぽろさんでは、毎月プレゼント企画を実施しており、2月のプレゼントは、「東区丘珠産のたまねぎ」です!


 

WetlandHokkaido