※2021年現在、閉店しているお店です。

 

コーヒー豆が切れて久しく、どうしてもコーヒーを家で飲みたくなったので、豆を買いに行きました。

 

佐藤珈琲さんです。

 

ときどきいく花屋「Crois(クロワ)」さんの近くにあるので、通りがかってはいましたが、行くのははじめてです。

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

「胡桃」というブレンドと「桜」というブレンドの2種類を買ってみました。

 

「胡桃」は、“モカとジャワの伝統的なブレンドです。香ばしい苦味の中に深いコクと甘みがあります。独特のフレイバーが新鮮な印象を与えてくれます”との説明。

 

「桜」は、“苦すぎず、酸っぱすぎず、程よい甘みとやさしい香り。皆様に親しんでもらえるようブレンドいたしました。毎日のテーブルドリンクにどうぞ”とあります。

 

オリジナルの珈琲豆保存缶、手作りパンやクッキー、ポストカードなどもコーヒー器具とともに販売しており、そのような商品を見ているだけでも楽しくなりました。

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

さっそくドリップ!

お湯で少し蒸らして…

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

お湯をそそぐと沸き立つこの泡!

新鮮な(?)豆だからこそのモコモコ感(笑)。

古い豆では、沸き立たないのですよね~。

 

コーヒーを味わうことも好きですが、この泡を見ることが何より好きです(笑)。

そして同時に立ち上る芳しいコーヒーの香り。

 

 

「おいしいコーヒーを一度飲むと、豆のランクはなかなか落とせなくなるものです」

以前、コーヒー豆を扱う会社の社長さんがおっしゃっていました。

 

本当にそうなんですよね。

この香りを楽しみにコーヒーをいただいていると、インスタントコーヒーでは、とても物足りなくなってしまうのです。

 

寒い冬のプチ贅沢。

「桜」を淹れたので、次は「胡桃」を味わうのが楽しみです。

冬の北海道、寒い夜長にドリップコーヒー。

 

【佐藤珈琲】

札幌市中央区宮の森1条6-5-15 宮の森ビル1F

TEL: 011-688-6697

営業時間: 10:00~21:00

定休日: 不定休

http://sato-coffee.jp


WetlandHokkaido