ホテル近くの高級百貨店「Emporium Department Store」。

旅先では必ずスーパーをチェックするのが好きなので、さっそく行ってみました。


 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

 

21時閉店のところ、20時40分に滑り込み。

食品スーパーは22時まで営業です。

20分だけ、ほかのフロアをちら見しながら食品フロア(確か5階)に進みました。

タイでは、食品フロアは地下ではなく、5階くらいにあるそうです。

 


 

WetlandHokkaidoのブログ

 


 

折りしもハロウィンの季節。

バンコクでもハロウィングッズの特設会場がありました。

仏教国のタイでも、イベントとしてはハロウィンが浸透しているんですね。

 

それにしても、何階分でしょうか。

バンコクの百貨店は、下から上まで広くドーン!と突き抜けている「吹き抜け」が印象的。

ここでも、エスカレーターに乗りながら、小さくなっていくハロウィン会場をずっと眺められます。

 

でも、ずっと見下ろせるので、高いところが苦手な人には、上にいくにつれて心もとない気分になるかもしれません。

 

 

 

WetlandHokkaidoのブログ


 

 

ほかのフロアはさーっと流して、食品フロアへ。

最初に通りがかった菓子売場。

 

なんと、グリコのプリッツ!

タイ限定販売の「ラーブ味」です♪

 

12袋入りというところが、いかにも日本人向けお土産用(もちろん、日本語だし)。

 

それにしても、ラーブ味ってなんだろう。

ハーブ味の間違い・・・ということはないですよね。

 

タイ人の日本語ガイドさんに聞いたら、ラーブという名の料理らしい。

さらに詳しく調べると、肉入りサラダでした。

 

プリッツラーブ味は、これがまたおいしい。

少し酸味があってスパイシーに感じます。

私には、かなり好きな味でした。

 


 

WetlandHokkaidoのブログ

 


 

菓子売場から生鮮食品のほうへ行くと、ソースがいっぱい。

チリソースだけでも、さまざまな種類があります。

カラフルで見ているだけで楽しい。

 


 

WetlandHokkaidoのブログ


 

 

ソースの棚の向かいには、インスタントヌードル!

ラーメンではなく、米が原料の麺なので、インスタント「ラーメン」とはいわないようです(笑)。

 

正直なところ、このアニメシリーズ(?)、タイ語だけなので、何と読むのかはちんぷんかんぷん。

日本のインスタントラーメンより少し小さめサイズです。

種類はたくさんありました!

 


 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

 

目当ての生鮮売場。

一番好きな売場です。

 

丸鶏がおいしそう!

そして黒い丸鶏がとても気になりましたが、例に寄ってタイ語が読めません(笑)。

 

日本に戻って友人にこの写真を見せると「烏骨鶏(うこっけい)」では?

といっていました。

そういわれると、そうかも?



 

WetlandHokkaidoのブログ

 


 

もっとも好きな売場は、鮮魚売場♪

ぴかぴかしている魚の陳列は、本当にわくわくします。

 

どことなく、日本の魚とは違う顔つき(笑)。

特に、右側中ほどの細長い魚の目。

瞳(?)の周りが黄色いところが気になる~。


 


 

WetlandHokkaidoのブログ

 


 

夜遅くなので、品薄感も少々ありますが、この大量のエビ。

おいしそうです。

それに、さすが元祖ハイソ系(らしい!)百貨店。

ディスプレイが凝ってます。

 

鮮魚売場を見て、とりあえず、ひとつ自分ミッション完了。

満足です(笑)。

 

【Emporiam(エンポリアム)】
622 Sukhumvit 24 Road, Klongtoey, Bangkok
TEL: 02-269-1000
営業時間: 10:00~22:00
アクセス: BTSプロンポン駅直結

 

WetlandHokkaido