今回の旅、なぜ1泊2日、弟子屈町へ旅立ったのか・・・。

その理由は、幸運にも、7月に札幌で実施していた「摩周湖の郷 てしかがフェア」の抽選会に当選したからです!!!

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

ある日、チカホで弟子屈町のお菓子を販売しており、私が大好きな「長谷製菓」のお菓子と、気になる絵葉書があったので、いくつか買いました。

 

すると、抽選の権利があるというではないですか!

 

ほんの少しだけわくわくしながら、2回、ガラガラを回しました。

1回目に出た玉の色は緑。

この色はハズレでした。(ハズレでも、参加賞として「天然水摩周湖」をいただきました♪)

 

そして2回目は白。

勝手に赤が当選と思っていたので、あ~と思ったら、係りの方が

「おめでとうございます!2等、当選ですっ!!」

 

そのような経緯で、私はオトナ2名、ガソリン代と食事券付き、1泊2日の宿泊券を手に入れたのでした。

摩周湖観光協会の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

そして、泊まったのは「ホテル ニュー子宝」。

全国から安産祈願や子どもを願う人、子どもの学業・健康を願う人などが訪れているそうです。

この辺りには、昔から子宝の湯伝説もあるそうですよ!

 

お湯は婦人科系の病気によいともいわれ、道東エリアでも歴史がかなり古い温泉のようです。

特に、露天風呂は、源泉かけ流しで、浴槽の底に細かい砂利も敷いてあり、これが足裏をやさしく刺激し、気持ちがよいのです!

 

 

WetlandHokkaidoのブログ


 

そして、こちらは朝ごはん。

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 


北海道産米をひとり分ずつ釜で炊いてくれます。

このため、チェックインの際にあらかじめ朝食をとりたい時間を聞かれ、希望の時間に合わせてご飯を炊いてくれるのです。

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

 

やっぱり釜の炊き立てご飯は、おいしい♪

このほんのり色づいているおこげご飯の香ばしさがたまりませんね。

朝からテンション上がります。

 

 

 

WetlandHokkaidoのブログ




そして、ひとりずつ冷た~い牛乳を持ってきてくれます。

これが、濃くておいしい!

 

十勝の牛乳だそうです。

いつも札幌で飲む牛乳よりもおいしく感じるのです。

 

地元の方によると、弟子屈町界隈でも牛乳を生産しているそうですが、近年は、そのほとんどが加工乳として出荷しているそうです。

 

かつては、搾乳仕立ての牛乳をホテル内で煮沸し提供していたこともあるそうです。

私も子どもの頃、そのような牛乳を飲んでいたので、その味がとても懐かしく思いました。

 

ほかのお客さんにも、この朝の牛乳がおいしい、濃い、という感想の方がたくさんいるそうなので、やっぱり、おいしい牛乳なのでしょう。

十勝牛乳、探してみます!

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

釧路川です。

宿泊した部屋の窓から見た景色。

釧路在住時には、よく釧路川を見ていましたが、ここは源流に近いところという意味で、同じ川を見ているのに、なんだか感慨深いです。

 

 

WetlandHokkaidoのブログ


 

ホテルの前庭で。

ふたりの小さな宿泊客(子ども)が、ままごと遊びをしていました。

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

なんだか、野草を生けている感じ♪

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

これは「お着き菓子」。

旅館などで部屋に置いてあるあのお菓子です。

胡麻の風味バツグンでおいしかったです。

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

ホテルの隣に咲くヒマワリ!

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

 

最後に、ホテル ニュー子宝での朝風呂は、運よく貸切状態でした♪

明るい中で入る温泉は、最高~。

摩周温泉を満喫しました!

 

 

【ホテル ニュー子宝】

〒088-3203

北海道川上郡弟子屈町湯の島2-4-13

TEL: 015-482-2131

http://www.kodakara.co.jp/

 

【社団法人 摩周湖観光協会】

〒088-3211

北海道川上郡弟子屈町中央1-5-1

TEL: 015-482-2200

http://www.masyuko.or.jp/

 

WetlandHokkaido