今年は、雪が積もりあがっていくのが例年より早いのではないでしょうか・・・。

そこでついて周るのは、「除雪」「雪かき」です。

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

今夜も雪かき実施。

スノーボーダーやスキーヤーにとっては、極上のパウダースノーです。

 

粉雪のようにさらさらした乾雪は、空き地に雪かきスコップで捨てるときには軽くてよいのですが、文字通り、粉のように舞ってしまって、遠くへほうったつもりが、こちら側に舞い戻ってきているような・・・。

 

一生懸命雪をかいているのですが、さらさらふわふわ、雪かきスコップのふちからこぼれ落ち、何度やっても道路にスジができています。

 

悪戦苦闘のなか、気温は-6℃でしたが10分もすると汗ばんできました。

今朝、相方が一生懸命除雪したにもかかわらず、日中に結構積もっていたんですねぇ。

 

WetlandHokkaidoのブログ


こちらがビフォアー雪かき。

15cmくらい積もっていたのかな。

 

今夜は星が見えるほど晴れているので、いましばらくは、雪は降らなさそうです(降らないで!)。

でも、晴れていると放射冷却で、気温はぐんぐんと冷えそうです。

 

水道管が凍結しないように、水落とし(水抜き)をしなければ・・・。

 

WetlandHokkaido