北海道空知郡奈井江町にある道の駅。

「ハウスヤルビ奈井江」といいます。

ハウス?ヤルビ?

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

実りの秋だけあって、おいしそうなかぼちゃが並んでいました。

 

WetlandHokkaidoのブログ


シイタケも、おいしそうです。

きのこ好き、シイタケ好きの私には、たまらない光景。

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

これ、トマトです。

最初は、たくさん並んでいる丸いオレンジが「柿」に見えて驚きました。

 

北海道には、柿はならないんですよね~。

ですから、高校の修学旅行のときに初めて木になっている柿を見たくらいです。

(柿が木になっているのって、かわいいですよね)

 

WetlandHokkaidoのブログ


きれいな瓶詰めもたくさんありました。

 

WetlandHokkaidoのブログ


フルーツ系あり、ハーブ系あり。

デザートにも料理にも使える、おいしそうなソースがずらり。

鮮やかな色の瓶が並んでいると、どうしてもテンションがあがってきます。


 

WetlandHokkaidoのブログ

 

いちご酢。

「旨い」って書いてあります。

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

こちらも旨いシリーズのソースですね。

どれもおいしそうで、きれいです。

そのなかで、一番惹かれたのは・・・。

 

 

WetlandHokkaidoのブログ

 

ルバーブジャム!

コレには目がありません。

甘酸っぱさが大好きです。

 

釧路近郊にとても良質なルバーブが自生していると聞きました。

(場所は内緒だそうです)

 

毎年、手作りルバーブをいただいて、ヨーグルトと一緒に食べていました。

赤みが強いルバーブもあって、見た目にもきれいです。


 

WetlandHokkaidoのブログ


 


昼ごはんは、コレで。

「幻のフルーツとうきび」といわれている生食できる「ピュアホワイト」。

今回食べたのは、ゆでとうきびですが、生のピュアホワイトも試食させてもらいました。

 

これが、甘い!

とてもみずみずしくて、さっぱりした甘さ。

まるでフルーツジュースです。

 

ゆでとうきびは、さらに甘さが増していました。

 

それから、米産地の奈井江町産「ななつぼし」米をつかった「とりめし」。
ごはんのかたさも、コクと旨味も私好み。大満足の昼ごはんでした。

 

WetlandHokkaidoのブログ


建物が外国風だったので、ヤルビという種類のハウス(建物)?かと勝手に思いました。

でも、正解は、奈井江町の友好都市、ハウスヤルビ町のことでした。

 

「道の駅 ハウスヤルビ奈井江」

 

北海道空知郡奈井江町字奈井江1-28

(国道12号線沿い)

TEL: 0125-65-4601

 

休館日: 年末年始(12/31~1/5)
      (喫茶木莵: 毎週月曜日)

 

開館時間: 9:00~18:00(4~9月)
        9:
00~17:00(10~3月)
       喫茶木莵
       10:00~17:00(4~10月)
       10:00~16:00(11~3月)

 

http://www.naie.net/nn/nn_k_/h_michi.html


 

WetlandHokkaido