かねてより病気療養中だった父、押阪忍が、
6月29日 21時21分に永眠いたしました。享年89。老衰です。

ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

故人の遺志により、葬儀・告別式は、7月4日に近親者のみで執り行わせていただきました。

皆様にお知らせが遅れましたことを、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます<(_ _)>

後日、皆様とのご会葬の機会を設けさせていただく予定です。

今は災害級の猛暑が続いておりますので、暑さが少しでも和らぐ秋頃を目安に、予定したいと考えています。


父は、去年から、施設にて暮らしておりました。仕事の合間に、面会を重ねながら、この一年過ごしてきました。

幸いなことに、父の最期を家族全員で看取ることが出来ました。とても穏やかで安らかな最期でした。

生前、父がお世話になってきた皆様には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました<(_ _)>

 

                    2024年7月8日
                       押阪雅彦
                                                             (DJ OSSHY)

 

 

 

 

押阪忍 
アナウンサー・司会者

●略歴
岡山県津山市出身。立教大学 経済学部卒。
昭和33年(1958)テレビ朝日アナウンス部第1期生。1964年(昭和39年)東京オリンピックでは、女子バレーボール金メダル・東洋の魔女の実況担当。
昭和40年(1965)民放テレビ「フリーアナ」第1号となり話題となる。

1971年7月1日 フリーアナウンサー事務所 SOプロモーション創業。
SOプロトークアカデミーの塾長としても、放送界に多くの人材を輩出。

●主な放送番組司会
「ベルトクイズQ&Q」(TBS)
「特ダネ登場!?」(日本テレビ)
「プロ野球ニュース」(フジテレビ)
「おはようテレビ朝日」(テレビ朝日)
「日本全国ひる休み」(フジテレビ)
「ラーマ奥様インタビュー」(ユニリーバ・ジャパンCM)
「押阪忍のさわやかラジオ」(ラジオ日本)
「東芝ワイドワイドサンデー」(ニッポン放送)
「連載/シニアアナウンサーの『独言』」(グレイプ)
「ワンポイントフィットネス」(JFN)

●主な式典司会
「皇太子殿下御成婚祝賀式典」総合司会
「東京都新庁舎落成式記念式典」総合司会
「京王プラザ落成式記念式典」総合司会

●主な著書
「ことばの宝箱」(PHP研究所)
「ときには翼を休めて」(PHP研究所)
「ことばしぐさ」(KKロングセラーズ)
「関白宣言25年」(文化出版)

●アニメ・ドラマ出演

NHK「ひよっこ」
フジテレビ「ちびまる子ちゃん」

映画「津山遥かなり」 (ナレーション出演)


●表彰
2005年 岡山県津山市「津山市文化功労者」

2024年 JFN「ワンポイント・フィットネス」

 

他 多数。

 

公式ホームページ