業界史に残るかもしれない、記念すべき一日から、一週間が経ちしました。

 

子供たちからお年寄りまで。

障害のある人たちまで。

老若男女。

年齢・性別・国籍・信仰を超えて。

万人が楽しめるディスコ・エンターテインメントの誕生。

 

2022年5月22日日曜日が、

その記念すべき初日でした。

 

国内では初。

 

各方面から、メディア関係者の取材も入りました。

 

今年で、40年目のDJ活動を継続してきて、

その集大成というべきか、スタートラインに立った、と言うべきか、

どちらかは別として、

決して辞めることなく、活動を継続してきた結果が、

私にとっては、ユニバーサル・ディスコの形となりました。

 

現場でここ10年以上、涙したことは無かった自分が、

あまりにも感極まってしまい、

最後、MCで言葉に詰まりました・・・。

 

障害を持たれた、ハンデを背負った若者たちが、

大勢、

ディスコミュージックに合わせて、積極的に元気に踊って、楽しむ姿。

 

今まで観たこと、体験したことの無い、ディスコ空間で、彼らが心から楽しむ姿をご一緒出来て、本当に嬉しかった。

 

約50名の参加者の中で、障害を持たれた方の人数は半数以上。

音の大きさや、言葉遣い、休息、照明の明るさ、BPMの緩急など・・・。

細心の注意を払いながら、ディスコタイムを演出した1時間15分。

 

宇宙のファンタジーから始めて、ダンシング・クイーンでフィナーレ。

70s80s90s2000s。 そして、洋楽、邦楽。

音楽も年代とジャンルの垣根を超えて、「ユニバーサル」に選曲してお送りした時間。

 

参加者も選曲もユニバーサル。 

まさに、「ユニバーサル・ディスコ」です。

 

ディスコ・エンターテインメントは、

万人が、誰もが、平等に、垣根無く、楽しむことの出来るエンターテイメントなのです。

今の時代に生を授かったことを、幸せに思います。

 

一週間経っても、興奮は冷めません。

このムーヴメントを、一過性のものにすることなく、

持続、継続に向けて、精一杯尽力していくことが、

これからの私の使命であると、心に誓った一日でした。

 

誰かがやらなければいけない。

始めなければならない。

チャレンジしなければならない。

 

私が、やらなくてはいけない!

 

音楽と踊り。ディスコミュージックとダンスは、
全人類にとって、不要不急の分野ではないのです。

 

初回開催に向けて、多大なる尽力をして下さった、

社会福祉法人藍の皆様

ハンズオン東京の皆様

グローバル・ダイニングの皆様

メディア・プレス関係者の皆様

開催に向けて携わって下さった全ての皆様に、

御礼の気持ちでいっぱいです。

そして、当日、輝き続けた、参加者の皆さん。

素敵な一日をありがとうございました。

 

 

無事に、事故や怪我もなく、成功に終わったからこそ、

こうして報告レポートが書けています。

何よりも、この事実が幸せです<(_ _)>

 

 

※当日の写真、動画などの閲覧は、こちらに掲載しています。